『IPPUKU』〜白の世界〜 伊勢丹新宿店 2018 | 深澤里奈オフィシャルブログ「tea journey」Powered by Ameba

深澤里奈オフィシャルブログ「tea journey」Powered by Ameba

深澤里奈オフィシャルブログ「tea journey」Powered by Ameba

 
7/18〜7/24 伊勢丹新宿店におきまして、
 
数年ぶりの「IPPUKU」を開催いたします。
 
 

 

 
 
2012年に始動した、tea journeyのプロジェクトである
 
「IPPUKU」。
 
テーマはいつも通り、「日常にお茶を。」なんですが
 
各作家さんたちが作ってくださる器は、
 
もちろんお茶だけでなく、
 
様々な用途で使える美しいものばかりです。
 
なんと今回は、
 
「白の世界」として、白い器だけを集めました。
 
百貨店がなかなか挑戦しない企画と聞いていますが、
 
皆様が今お持ちの器とも調和し、
 
また、誤魔化しが効かない白に、あえて挑戦しました。
 
 
そして、tea journey オリジナルのお盆である
 
Yukiwa-bon も少量ですが販売します。

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
Yukiwa-bon は、お茶の点前盆としてだけでなく、
 
普段の折敷としても、お運び用のお盆としても、
 
幅広くお使いいただけます。
 
出しやすいこと=仕舞いやすいこと と考え
 
美しくスタッキングすることが可能です。
 
詳細は、こちらの記事でご確認ください。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
今回のYukiwa-bon の素材はブラックチェリーです。
 
色味は、モニターなどによって
 
実際のものと変わって見えることがあります。
 
 
 
 
なんといっても、木の自然の美しさ。
 
1枚板だからこそ、味わえます。
 
模様や節、色の濃淡など、作ろうと思っても作れません。
 
Yukiwa-bon という、画一的な形状の中に
 
画一的でない自然の模様が映えます。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
7/18の初日、
7/21土曜日の
オープンから13時頃まで顔を出す予定です。
(スケジュールは予告なく変更になる場合があります)
もし見かけたら、お声がけくださいね!