ちょっと気になる話題を耳にしました。

 

 

お友達の会社に突然、「あなたの会社のサイトがウイルスをばらまいていますよ」という電話がかかってきたそうです。

 

 

電話の主は、WebマーケティングやSEO、サイバーセキュリティを扱う会社でした。大々的な広告も出稿していて、社名はよく見かける気がします。

 

 

「うちのクライアントが被害を被った」と電話の声は高圧的で、最終的にはソフトの購入や顧問契約などを勧めてきたといいます。

 

上記の経緯を聞いていて、最後に顧問契約すすめてくるところに違和感を感じました。「ウイルスで迷惑を被った」ことについて「損害賠償請求」してくるのなら話はわかりますが。

 

この事例では、何回かのちには電話はかかってこなくなったそうです。

 

SEOも業者が入り込む余地が減ってきましたし、Webコンサルタントも数多く登場している中で、新たな手口が登場してきているのかもしれません。

 

なお、業者は複数います。Webサイトを見た限りでは、そのような気配は感じられませんので、「おかしい」と感じたらすぐに契約などはせずに、信頼できる専門家にご相談くださいね。