アイコンママブロネタ「コラム」からの投稿


コラム
おはようございます。Webクリエイター 日向 凛です。

早いもので、もう次の新しいiPhoneの話題がちらほら出てきています。
これからもどんどん、iPhoneを使う人が増えていきそうな勢いですよね。

便利で楽しいiPhoneですが、ガラケー(従来の携帯電話)と違って、戸惑うことがいっぱい。
私も慣れるまでに2週間かかった記憶があります。

買った当初は、「Apple ID」や「iCloud」など、ただただ表示される画面に従い、登録・入力するのが精一杯でしたね。

しかし!そのときにとても重要な情報をみなさん登録しているのです。


覚えていますか?Apple ID 3つのセキュリティ質問


みなさん、ご自分のApple IDの「3つのセキュリティ質問」を覚えていますか?

この「3つのセキュリティ質問」は、Apple IDに何らかのトラブルが発生したときに、「本人確認」のために使われる、とても大切なものです。

実は私、昨秋Apple IDを突然乗っ取られてしまい、ログインもパスワードリセットもできない状態になってしまいました。

しかし、Appleサポートへ電話して「3つのセキュリティ質問」に回答することで、本人であることが認められ、Apple IDを取り返すことができました。

iPhoneを使う上では、この「Apple ID」が、とても大事なものとなってきます。
ダウンロードしたiPhoneアプリや、iCloudにバックアップしたデータなど、大切なものが全て関連づけられています。

ですので、Apple IDの「3つのセキュリティ質問」はとっても大事なものなのです!!


「3つのセキュリティ質問」がわからない!そんなときは。


とは言え、おそらく初回に設定したっきりで、覚えていない人も多いと思います。
しかし、結論から言うと

過去に設定した「3つのセキュリティ質問」の「答え」を確認することはできません。

「My Apple ID」
URL: https://appleid.apple.com/jp/?viewlocale=ja_JP

こちらのページにログインして、「パスワードとセキュリティ」の項目で
「3つのセキュリティ質問」を見ることはできますが
「答え」のところが「******」になっていますので、過去に何と設定したのかはわかりません。

それなら、新たに「答え」を入力して、「保存」すればよいです。
そして、その保存した「3つのセキュリティ質問」と「答え」をしっかり保管しておきましょう。


何がなんだかわからない…そんな人は。


ご安心ください。Appleサポート&サービスラインに電話しましょう。

0120-277-535

ガイダンスに従ってキー操作すると、オペレータさんが出てきてくれます。

保険に入ってるか入っていないか、なんてことも、
iPhoneの識別番号(IMEIと言います)を答えることで、確認してくれます。

また、これらの確認のためのiPhoneの操作方法もみんな教えてくれますので安心です。

「3つのセキュリティ質問がわからなくなってしまったので、再設定したい」と伝えて、手続きしてもらいましょう。



とってもとっても大事な「Apple ID」。みなさん、十分注意して管理してくださいね!

元のコラム記事を読む