どうもこんにちは、りんですm(_ _)m


茨城県北芸術祭も残すところあと5日、まだ紹介してない場所や作品がっ(つД`)ノ


こんな事になるんじゃないかと、うすうす感じてはいましたが…その杞憂が現実なものに


とにかく、紹介しないと(笑)


茨城県北茨城市大津町2083
茨城県天心記念五浦美術館(いばらきけんてんしんきねんいづらびじゅつかん)
{376A4855-0EE2-4CEB-9259-736513AF88E1}

{407272F6-28B0-4368-BE6F-8EA4959C4B7A}


さて、こちらの美術館は私のブログでちょくちょく出てくるので詳しくは書かないが、五浦海岸の崖上に立地していまして、廊下やレストランからは海が眺める事ができ、いわき市の工業地帯が遠くに見えるなかなかの立地です。


作品紹介ですが、こちらはteamLab(チームラボ)がメインでして…
{C0DD8751-761D-4318-A634-404041DD1676}

他の会場・作品では無い、個の作品のパンフレットが用意されている…ある意味優遇されているteamLabです。


まぁ、美術館の展示室を全部使ってるというのもあるかな( ´ ▽ ` )ノ


{A811AF04-8FD1-4F70-A464-5F682F0B9371}

{ADFB2C50-1C8F-4B18-990A-171DC59CB877}
Love Me
チェ・ジョンファ


ここからがteamLabで全部映像作品です。

{25D3061E-809D-4C46-B54D-44993E96933A}

{BC6F3A1D-5A1A-47DF-B9E2-C58F507614DC}

{1ED4D399-7007-49BA-9936-7377BA0E8667}
Nirvana

{81253D0E-BC57-488D-B003-6A925AED59A6}
境界のない群蝶

{75282EAF-8856-48B5-A3E7-CDCC5A428970}

{621A16DD-5971-4A09-BC81-C6D5A7371109}
世界はこんなにもやさしく、うつくしい

{4C687611-BF9E-4104-A0F0-C66075B316FD}
生命は生命の力で生きていく

{1A55FAC3-150E-4136-95CD-31614B86F267}
小きものの中にある無限の宇宙に咲く花々



まはろば


ひととおり見て、どれも綺麗という言葉しか出てこない…


映像作品なのですが、一部は観ている人の動きを感知して違う感じに変化していくのですよ( ´ ▽ ` )ノ


小きものの中にある無限の宇宙に咲く花々は抹茶の茶碗に映像を投影し、だんだん花が咲いていき、茶碗を動かすと花が散っていくという


花の散るのが儚げで、それが映像になっていまして…


綺麗、ホント綺麗( ̄▽ ̄)




映像作品を堪能し、美術館の敷地内の売店として出ていた郵便局でこんなの購入
{0F7260F8-5BA5-41AC-8B59-2D237CE1DEB7}
芸術祭シート切手

{CD3AA45B-FEA2-47BF-B1EC-0B34B4A33676}
ご当地フォルムカード(袋田の滝)