どうもおはようございます、りんですm(_ _)m


茨城県北芸術祭レポになります。


茨城県常陸大宮市高部454
旧美和中学校(きゅうみわちゅうがっこう)
{267DA229-BBAC-4255-ABF5-C19B274B2EAE}

{F09E38E9-767E-4A23-A890-BCB343F4C28E}


こちらは、今年3月に閉校となった常陸大宮市立美和中学校の校舎を活用し作品を展示しています。

{D2AE999F-60A0-4426-89FB-C2B842392EE8}
GREAT TEACHER


{4E274538-75D7-4416-B434-BAEF0180EE30}



コロイドディスプレイ


{17EAF20C-6D92-473D-AA6D-AAA59AC8F9FF}

{496F1EBB-6F88-48F8-AA6E-13E211B01729}
風景幻灯器


{00FB79C8-97A1-4D54-9DDF-FB3C12B320B9}

{E36C39ED-E4D1-41AF-858F-314529362DF7}
CALAR.ink


{38DABF14-0E06-461C-A05C-982BE362A796}
爆弾にリボンの教室


{D83620B3-4954-4EAD-A617-C6F8C1D8A1BF}

{6D6DC051-540F-4BCB-8AED-3C6AF1C48AAB}
幽体の囁き


{1135FDA2-CA83-4EAD-9E43-CE0EA0C2B4F6}
Sound of TapBoard



こちらで見るべきは芸術祭のパンフレットにデカデカと載っている「コロイドディスプレイ」とライブペインティングの「CALAR.ink」でしょうね( ´ ▽ ` )ノ


コロイドディスプレイはシャボン玉の膜に蝶の画像を投影したものになりまして、なんでも裏側に見える黒い機械から超音波を出してシャボン玉の膜を安定させて投影しているそうです。


超音波を出さないと投影が出来ないみたいでして、技術の凄さと綺麗さにしばらく見惚れていました。


CALAR.inkはライブペインティングで、観客参加型のものになりまして…


こちらに関しては別記事にしますので、近いうちに更新する予定です( ̄▽ ̄)


幽体の囁きは校庭におかれている机の近くに寄ると、校舎の二階にある超指向性スピーカーから子供達の騒めきが聴こえるのですよ


こんなに離れてても聴こえる指向性スピーカーって凄いなと関心してしまいました。


なお、この作品は指向性スピーカーの関係で雨の日は無理だそうです…実は初回に行った時は雨だったので調整中との事でした。


Sound of TapBoardは床を踏むと色々な音が出るものになりまして、この日は調子が悪かったみたいで……


まぁ、この旧美和中学校は2回目の訪問だったので初回に出来たので、まぁいいかなとσ(^_^;)


あと、ブログ更新順ではないですが芸術祭開催場所の全46ヶ所を制覇しました( ´ ▽ ` )ノ
{57F9B6D5-34AA-444E-989C-5DA9D25533AE}

私的にイマイチ意味がわからなかった作品もありましたが、感動した作品や只々凄いって思ったのもありました。


パスポート2500円(前売2000円)で46ヶ所100作品を観ることが出来て、なかなか満足できた芸術祭となりました。


あと数ヶ所分レポを上げる予定です( ´ ▽ ` )ノ