どうもこんにちは、りんですm(_ _)m


珍しく更新した週だったなと……朝までの夜勤をして、夜勤明けのハイになった頭で書いてるからかも(笑)


そうならば、これからは夜勤明けに書いた方が貯まりに貯まったストックを減らす事ができる?


山形県東置賜郡高畠町亀岡41
真言宗智山派
松高山 大聖寺(だいしょうじ)
{8FC697D5-FF75-40C0-AF82-162C73F8A4D3}
寺号標

{BE2FA499-DC61-40A3-8CD1-5B3CCB6F1297}

{73463FFC-AB7C-4E8F-9D5E-9279E809BD2C}
狛犬

{776BE0FA-9F3B-4872-BEDB-17295A22A2A0}
手水舎

{43251C0C-84BA-4894-A39D-BCE9B1E25954}
仁王門

{42C817F6-80BE-46B6-AEB7-301B3235DF74}
参道

{1AE6A379-74CF-42E0-8957-D3406C4D123B}
本坊 門

{D0673901-8649-4EFF-ABEB-44161435E384}
本坊

{242B6CAA-F527-423A-8E55-8FEC4ECC7494}
手水舎

{6052DFEE-50F9-4124-B732-CD3764820B4D}
参道

{BB6E8141-F42C-48B9-A15F-723E311CB68C}
鐘楼堂

{13148E31-6E6B-46AE-94E9-34D81F5C60D1}
縁結び観音

{07BD097F-2514-44D9-BA52-C1B8DC0CBB5D}

{9DF10A4D-D890-45C2-9E92-78AD7ADD3B1F}
狛犬

{2E5BB6A3-30F6-4E1D-A1BB-6EC12BD1BB38}
文殊堂

{2700388B-F675-4ECD-B646-EEF6281C5546}
知恵の水利根水(りこんすい)

{563A35D2-5EBA-4B2A-8A8C-4F877B2A4753}
鎮守 蔵王大士


創建は大同2年(807)、平城天皇の勅命により徳一により中国五台山より伝来した文殊菩薩を安置したのが始まりとされる


往古は文殊寺と称し、真言宗に属したとされる


戦国時代は伊達氏により崇敬され、伊達氏が陸奥国岩出山に移る際に同じように岩出山へと移る福資寺の鐘楼を伊達政宗より奉納される


慶長7年(1602)、直江兼続により奉納詩歌会を開催し上杉家家臣により100首あまり奉納


江戸期には徳川綱吉の信仰が篤かったそうで、中納言格と文殊堂領として朱印状が与えられた。


大正3年(1914)、伊東忠太の設計により文殊堂再建


こちらは米沢市の北側にある高畠町にありまして、大聖寺という名前よりも亀岡文殊といった方がわかりやすいかと思います。


ここ亀岡文殊は、京都府宮津市の切戸文殊・奈良県桜井市の安倍文殊院と共に「日本三文殊」とされる。


今回、ほぼノープランで山形に参拝に行ったのですが…こちらは山形に行ったら是非行こうと前々から思っていたところでした


それというのも、智慧を司る仏とされる文殊菩薩を安置しているし、日本三文殊という事なので( ̄▽ ̄)


そんなところなので、ちょうど今頃の受験シーズンには参拝客が増えるのは間違いないですね( ^ω^ )


ですが……残念な事が


文殊堂の裏側の壁に「○○大学合格!」「○○高校合格」とか彫ってあったり、書いてあったりしたのを見つけてしまいました。


確かに、文殊菩薩さまにおすがりしたいのはわかります


ですが、彫ったり書いたりしますか⁉︎


ありえないですよ∑(゚Д゚)


大学や高校も知名度の高い関東地方の学校でして…


こういう恥知らずな人は「落ちてしまえ‼︎」と願ってしまいました(笑)


まぁ、彫ったり書いたりした当人はどうなったのかは知りませんがねσ(^_^;)


話は変わるが、ここの参道が雰囲気が良くて好きなんですよ…


灯籠や石碑などが立ち並び、刻まれている銘や年号を見ながら登っていくのが楽しくて( ^ω^ )


山形県の寺社って、結構石物がいいのが多くてゆっくりと色々なところに参拝したいなとは思っていますが、なかなか行けないんですよねσ(^_^;)


まぁ、有名寺社は一通り参拝してますが……それ以外にも良いところがありますからね〜


こちらに参拝したあと、山形県出身の大学生と知り合いまして、センター試験の前にこちらでご祈祷をしてもらったと話していました。


その大学生は米沢出身でして、先に記事にした上杉神社・松岬神社の事を熱く語っていたのを思い出しました(笑)


{1171E06E-736D-4F9A-A43D-CD810903288F}
授与所にていただけました

{F6368600-9DEE-4636-A4DE-BD6E4FF4B440}
御姿