どうもおはようございます、りんですm(_ _)m


光真寺を後にし、西那須野にある神社へ向かう…


栃木県那須塩原市石林795
乃木神社(のぎじんじゃ)
{72962EBC-5BB5-478B-AEDF-A15F3C8280AA:01}
一の鳥居 社号標

{B8C844C5-24CD-4941-8A49-50992E1D71B2:01}
二の鳥居

{B2523B2B-489E-4811-B05E-5D95E1DE9E80:01}
拝殿

{A45976DC-0F4A-4C2C-A4D9-A63C1EBDC756:01}
本殿


創建は大正5(1916)年4月13日


明治天皇が崩御後、暫くして乃木希典・静子夫妻が殉死し、夫妻の葬儀にあたり当時の大田原神社宮司の手塚元氣が斎主となり、乃木夫妻が住んでいた別邸において遥拝式が行われる。
その後、神社設立の声が上がり地元石林の住民により創建された。


祭神は乃木希典・静子夫妻


乃木神社というと、東京のが有名かもしれませんねσ(^_^;)


この神社の裏手、乃木夫妻が住んだ別邸がありまして栃木県の史跡に指定されています。
{5AE02BC5-C2E0-4677-93C8-C0C71007FCEE:01}
別邸入口

{18072916-3DDE-4589-8CDE-E785B42AE5CC:01}
別邸

こちらの別邸ですが、平成2(1990)年に不審火により焼失し平成5(1993)年に再建されました。
那須地区のある神社の宮司さんから聞いた話ですが、この不審火は過激派だったんじゃないかと…
後から調べると、当神社のサイトにははっきり過激派と書いてありましたσ(^_^;)


また、二の鳥居の後ろには蟇沼用水が流れていまして、これがまた綺麗な水なんですよ(*´艸`)
{6652DA04-19B5-4108-9A93-2BD7E49E7841:01}

{A9F1B70F-BE45-46FD-A46B-4A1C4FAD046F:01}
これ、緑に見えるのは藻ではなく…水草でして、こういうのは本当に綺麗な水の所にしか無いはずなんで、自ずと良い水とわかりますね( ´ ▽ ` )ノ


あとは、写真を撮るのを忘れてしまったのですが別邸裏に乃木清水という湧き水があり、そこから「ノギガワモズク」という新種の藻が発見され天然記念物に指定されているそうです。


御朱印
{D3BEAED1-5125-4D41-A86E-11E5ECCF2C8F:01}
今回

{8BE5E9CA-A5CD-4BA0-9F43-0F9D0BBFC47C:01}
去年の参拝


御朱印は拝殿左手、神札所にていただけます。


実はこの日、雪がちらつく天気でして…写真で見ると晴れ間が出ていたのですが、風が強くかなり寒い参拝でした(>_<)


余談ですが、旧国道400号から神社へ向かうと一の鳥居前の交差点の所に、警察が一時停止違反を取り締まる為に居る事があります。
私が参拝したのは今までに3回しか無いのですが、そのうち2回警察官が隠れていました。


参拝する方、もしくはここを通る方は一時停止をきちんとしましょうね(・ω・)ノ