「年収一億円思考」の著者、江上治さんの講演会に行ってきました。


江上さんは、著者仲間の大先輩です。


江上さんは、年収一億円稼ぐ人たちをお客さんに持つ


セレブ御用達ファイナンシャルプランナーなのですが


ご本人も一億円プレイヤー。


そのお話をきいて、


私の中で明確になったことがあります。


「人生の目的は……?」


私の場合「生を謳歌すること」


生きることを存分に楽しむこと。



江上さんは、その人生経験から


お金というものと、とことん、向き合って


お金を稼ぐことについては教えられるほどのプロ。


私も、その基本を拝聴しながら……


貧乏を体験した私にとって「お金」はとても大切なもの。


だけど、私の場合は、


「お金のを稼ぐ」ために、「時間」という資源を投資するのは


ちょっと違う感じがしました。



「時間」だけが等しくみんなに与えられた資源です。


資源は「資本金」や「才能」「人脈」などもありますね。



私の場合、「お金を稼ぐ」ことを目的にすると


どうもぶれていく。



「お金」はあくまでも手段であり、


自分が存在したこと「在り方」に対しての結果なのだと


感じているのです。



そして私が出した答えは


「生涯一作家」であろうと思ったこと。



「自分で稼ぐことを考える」のはやめて


「稼いでいる人」がファンになるような生き方をしようと思いました。


自分と違うフィールドにいる人との交流は


新たな自分を見せてくれますね。



今夜は「黒服物語」第6話です。


楽しんでくださいね!!!!