「黒服物語」の撮影が数日前にイン。


今日は、撮影しているスタジオでのシナリオ打ち合わせです。


初めてセットをみて


役者さんたちの演技も見れるので楽しみ。




数年前、「佐賀のがばいばぁちゃん」をテレビドラマにするとき


脚本を書くので


島田洋七さんに取材させていただきに


佐賀のお宅までうかがったことがあります。


洋七さんの人生も


七転八起のような激しい浮き沈みのあるもので


うまくいかず、転んでいたころに


飲み屋で「ばあちゃん」の話を北野武さんにしたら


「それ おもしろいから本にしたら」と言われ


最初は自費出版で本に、手売りから始めたそうなんです。


それが数年後ベストセラーに。


人生、面白いですね。


光があれば、影もある。


影のときに、どう「在るか」


どんな時でも


今あるものを受け取って


「幸せ」を選んでいたいものですね。


そして淡々と夢に向かって


やるべきことをやる。


そんな人にこそ、また、光は強く射すのかもしれません