締切がある仕事なので


そして、やればやるだけ、やることのある職業柄


どうしても仕事一色の生活になります。


そんな中に、やりたいこと、


波乗りやヨガやフラ


そして仕事のための取材もかねたセミナーに参加する時間


子供のこと、夫との時間


それを作り出そうとすると


「時間がない!」それが口癖でした。


だけど……今日、シュノーケリングで


海を漂っているとき、


そこはまるで宇宙のような無重力空間で


時間がふっと消えたのです。


「時間がない」という時の私の意識は


「今ここ」にいなかったのではないか。


強烈に「今、ここに在る」体験の時


時間は消えてしまう。


未来も過去もなく


あるのは、「今」だけ。


「今」の連続。


時間は線ではなく


点が永遠にあるのだ。


今日、私の中から、時間がはずれた。


また、戻ってきても、


思い出せばいい。


今、ここに意識をフォーカスするだけで思い出せるね。


そのためには、今、この瞬間を思い切り楽しもう