もっともお会いしたかった「嫌われる勇気」の著者、岸見一郎先生と


平本あきおさんのアドラー心理学講座に行ってきました。


岸見先生は、私の理想の男性がこの世にあらわれたと思うような方!


男性性と女性性のバランス


知性の中に、笑いがあって、


とても楽しい講義でした。


子育てしてる最中に出会いたかった~~~~!


岸見先生は、ご自分の子育てにアドラーを実践された体験を


たくさん話してくださって


ものすごく勉強になりました。


書きたいことはたくさん あるので 少しづつ書くとして


一番印象に残ったのは


「承認されたいと思うことをやめる」ということ。


承認されたい、と、思ったとたん、


その承認してほしい人の下に


人間関係を上下にしてしまう、というのです。


思い起こせば、プロデューサーに認められたいと思ったときは


いいものが書けなかった。


どう思われてもいい、私が面白いものを書くぞ!と思った時は


かえって、評価がよかったりしました。


これは、意識が外を向くからだととらえていましたが


もう今後いっさい、承認されたい、という思いを


もたないぞ!と決意できたことは大きな収穫。




コーチングの立場から 岸見先生とは違った角度から


平本さんが解説してくれたのも


非常に面白かったです。


岸見先生は子育ての立場から


平本さんはビジネスの観点から。


いっぱい書きたいこと、あるから、続きはまた次回ね!


平本さんとのツーショット


超接近ショット(笑)


友人なので、お許しくださいね


平本ファンのみなさま^^