今日の午前中は、峡田ふれあい館で

楽しく5級を目指す囲碁教室です きゃぁ~びっくりマーク

 

本日のテーマは ヨセの基本。

 

○ 目数計算の初歩

○ 先手と後手の考え方

○ 手入れの要不要

 

をやろうと思います。

 

5級を目指す方がヨセで最も大事に考えると良いことは、

 

相手の手を受けない ( ことを考える )

 

であろう、とりくのらは確信しております。

 

相手が 「 入れてください 」 と来たら 「 入れません 」 と応対する、と

囲碁を覚えたら最初に教わります。

 

大変正しいのですが、

段々棋力がついてきますと、ある時から、

「 入れてください 」 と来ても 

「 どうぞお入りなさい。 ではワタクシはこちらへお邪魔します。」 

と打つことがおもしろく、また勝ちにもつながる打ち方になってくるのです。

 

相手が打ってきた時に、受けようかな、手を抜こうかな、と選択肢を持てるようになったら

5級はほぼ達成だと思います きゃぁ~びっくりマーク

 

先日、秋葉原に攻め入った際に新しいプリンタを購入致しました。

 

新しいプリンタ、素晴らしい え゛!びっくりマーク

 

さりげなく白紙を差しはさんで、あたかもたくさん仕事をしたように見せかけてこないし、

謎のエラーメッセージを出してうんともすんとも言わなくならないし、

1から5ページまで印刷してください、と頼んでいるのに、

5ページ目ばかり印刷して後は知らんぷりもしないし。

 

それに、最もすぐれているのは、新しいプリンタは無線でつながるのです え゛!びっくりマーク

ケーブルをつながなくてもいいんですよ え゛!びっくりマーク

つい先日、最近の周辺機器の接続はUSBで規格統一されているから楽だなあ

なぞと喜んでいた記憶がありますが、

 

無線、最高 え゛!びっくりマーク

 

ケーブル不要!

絡まない、届かなくならない。

 

印刷中、 

「 今、この部屋の中を電波でパワーポイントのデータが飛んでおるのだな。 」

と思うとちょっと不思議でしたけど… ふっ

 

今日の教室には新しい参加者様が4名いらっしゃる予定です。

そして強力な助っ人様がいらっしゃる予定です。

 

ありがとうございます きゃぁ~ハート

 

荒川区囲碁同好会の 楽しく5級を目指す囲碁教室 では

いつでも新しい生徒さんを歓迎しております。

 

隔週の水曜日 ( 原則として第2と第4水曜日 ) の午前中、

峡田 ( はけた ) ふれあい館、または荒川区生涯学習センターでやっています。

 

9時30分から、早くいらっしゃった方に指導碁をします。

講義形式の教室は11時から12時30分までです。

 

ご興味のおありの方はぜひ見学においでください。

 

昨晩 ( 深夜 ) 資料を仕上げようとしていて、

眠たくならないように YouTube で懐かしの昭和歌謡メドレーを流していたら

ついつい聴き込んでしまって、

資料もプリントも仕上がったのに、それから30分も聴いちゃったよ… ぶ~ふっ

 

そして今もまだ 今井美樹 と レベッカ と 荻野目洋子 と 

薬師丸ひろ子 と ジュリー を聴いております ふっ♪♪♪♪

 

本日の配布資料を載せます。

 

1ページ目 準備運動と棋譜並べ

 

2ページ目 目数計算の初歩

 

3ページ目 先手と後手

 

4ページ目 練習問題

 

5ページ目 自陣のキズを見落とさないで!

 

今回の資料を作る際に参照したのはこの2冊です。

 

 


■□■□■□荒川区囲碁同好会 今週の対局場■□■□■□


午後1時~5時 見学随時 直接会場へおいでください。会場へのアクセスはホームページ参照。

 

■ 6月27日(火)峡田ふれあい館 いごいごチャレンジ!

■ 6月28日(水)峡田ふれあい館 楽しく5級を目指す囲碁教室 きゃぁ~ハート おぐろくいごいご! 

■ 6月29日(木)峡田ふれあい館 級位者指導碁デー

■ 6月30日(金)尾久ふれあい館

■ 7月1日(東日暮里ふれあい館

■ 7月2日(東日暮里ふれあい館

■ 7月3日(月)生涯学習センター