した手さんの遠慮無用

テーマ:

 

 

午前中は杉並区明大前で 0からはじめる囲碁教室

セカンド・シーズンの最終回でした。

 

第1回から第5回のおさらいとして、

石の連絡や切断、基本手筋や攻め合いの考え方をテーマにした問題を8問。

生徒さんに答えてもらって参加意識を高める、の実践として、

全員1回ずつ答えてもらいました。

 

 

今回の教室の資料はこちら ( PDFファイル ) リンク

 

迷っている方には、正解にたどり着くようにヒントを出します。

実戦で打ち方に迷った時に、どうやって考えるのかの導きになるような

ヒントが出せたらいいなと思っています。

 

問題集に載っている正解ではないけど、

実戦だったら周囲の状況によっては充分に考えられる打ち手を思いついて、

「 こう打つのはどうですか? 」 と質問して下さった生徒さんもいて、

問題回答形式もなかなか悪くないな きゃぁ~びっくりマーク と思いました。

 

教室の内容に変化をつけるためにも、時々取り入れたいと思います。

 

囲碁を楽しむならぜひとも覚えておきたい星の基本定石をふたつ、

丁寧におさらいしました。

 

ただ石の位置と順番を丸暗記するだけだと、

忘れやすいし思い出しにくい。

覚えるのも大変です。

 

( 図形に強い人だったら案外苦労しないのかもしれませんが… )

 

一手一手に意味と呼び名をつけて、何をしたくてそこに打つかを説明しつつ

碁盤の四隅で黒と白を入れ替えて並べて見てもらいました。

 

定石を覚えるのは大変 冷や汗 無理 困った冷や汗冷や汗

 

と思い込んでいる方もいらっしゃるのですが、

実は定石は囲碁を楽に打つために覚えるものなんです。

 

定石を知らずに打つ方が、毎回、その場で考えなければならないので大変なんです。

どこまで続けて打ったらいいかも自分で判断しなくちゃなりません。

定石だったらたったの10手ばかりで完了する部分を、

20手も30手も打ち続けることになったりして。

 

いや、ひとつひとつ、自分で考えるのが楽しいんだ!

 

という方は、全くそれで宜しいのですが、

 

どうやって打ったらいいのかわからない、自信がない ぬ~ん

 

という方は、打ち方の指標として定石を

まずはひとつ、次はふたつ、と覚えてみるのがお勧めです。

 

打っている時の不安がだいぶ解消されます きゃぁ~ハート

 

0からはじめる囲碁教室 は、おかげさまでサード・シーズンも開講されることになりました。

 

2週にいっぺんの教室なので、

教室以外の場所で対局する機会がないと、どうしても上達はゆっくりになります。

 

りくのらは毎週木曜日、午後2時過ぎから ( お仕事の後で きゃぁ~ )

市ヶ谷の日本棋院の一般対局室で遊んでますので、

ご都合がよければぜひいらしてください きゃぁ~びっくりマーク

 

とお伝えしました。

 

ブログをお読みくださっている方も是非どうぞ きゃぁ~はーと

 

した手の方は、対局しましょう、とお誘いするとほぼ必ず、

 

いや、まだ弱いので悪いですから…

 

と遠慮なさいます。

 

先週だけで3人の方から同じことを言われた記憶が… ふっふっ

 

何度も書いているような気もするのですが、

大事なことなのでもう一度。

 

置き石を置いて打ってもらうのは、別に相手に悪くありません。

白を持つ人にとっても、石を置いたら互角の対局になるので

ちっともつまらなくなんかありません。

置き碁のおもしろさというのもあります。 ( 結構おもしろいです。 )

 

石を置いて、お願いします、と礼をすれば

充分礼儀に適っているんですから、へりくだったり、引け目に感じることはありません。

 

稀に置き碁はイヤ、という方もいますけど、

好みもありますから、そういう方とは打たなければよろしい。

 

どんな人でも、かつては誰かに9子置かせてもらって打ってたことがあるわけです。

段々置き石が減って、今の棋力になったわけです。

 

もしも置き石を置いて打ってもらうことで、

どうしても相手に恩を受けてるような気がする方は、

近い将来、ご自分の棋力が上がった時に、

囲碁を習い始めようという方に対して、

気楽に置かせて打って差し上げればいいんです。

 

そうやって順繰りにしていけばいいんじゃないかな、と思っています きゃぁ~flower1

 

 

 

□■□■□■□■□■□荒川区囲碁同好会 今週の対局場■□■□■□■□■□■

 

午後1時~5時 見学随時 直接会場へおいでください。会場へのアクセスはホームページ参照。

 

■ 3月30日(木)。。。峡田ふれあい館 午前10時より 初段を目指す天元道場

■ 3月31日(金)。。。尾久ふれあい館

■ 41日(土)。。。荒川区生涯学習センター

■ 4月2日(日)。。。峡田ふれあい館 春の囲碁大会 まだ参加受付てます!

■ 4月3日(月)。。。東日暮里ふれあい館

■ 4月4日(火)。。。峡田ふれあい館

■ 4月5日(水)。。。尾久ふれあい館 ← いつもとちがう会場です。

AD

北千住でお買い物 と 将棋アマの本

テーマ:

 

 

春休み中でりくのら太、りくのら娘が家にいます。

 

子どもたちはふだん制服ばかり着ているので、

ふと箪笥の中を見ると、普段着のサイズが全然合わなくなってる 泣冷や汗

そろそろ着る物の好みもできてきたみたい。

午後から総出で北千住にお買い物に行って参りました。

 

お母さんらしいことをするりくのら きゃぁ~ふっ

 

りくのら太のシャツと綿の上着、

りくのら娘のシャツと通学用の白いキャンバスの運動靴、

無印良品のお菓子、

明日の朝食用のパン、

紀伊國屋書店でミステリ、数学者の対談、著作権の本、

そしてローマ貴族についての本 ( これはりくのら娘選書 ) を買ってきました きゃぁ~flower1

 

お買い物、楽しいな きゃぁ~♪♪♪

 

ミステリはこれ ↓。

 

なんですって え゛!!?

囲碁殺人 え゛!!??

 

碁盤の角で… 碁石で… 妄想が限りなくふくらむなあ ぶ~ふっ

 

将棋殺人事件っていうのもあるようです。

 

電車の中で読んでいた本は、

「 秘初公開 アマ将棋日本一になる法 」

こけし写真撮影専門家のびりたんさんのブログで教えて貰った本です。

 

これはおもしろいよ きゃぁ~びっくりマーク

 

アマチュアが強くなろうと思ったら、その心がけややり方は、

将棋でも囲碁でもほとんど同じ、ということがわかりました。

 

棋譜並べ は同じだし、

実戦をたくさん も同じだし、

詰碁 と 詰将棋 は入れ替えれば同じだし、

定石の勉強 と 定跡の勉強 は字がちがうだけだし、

自分よりも少し強い人にたくさん打ってもらう ( 指してもらう ) というのも、

一局一局真剣に打って ( 指して ) 棋譜を研究する というのも同じだね きゃぁ~びっくりマーク

 

ちがっていたら逆にびっくりだが…

 

将棋のアマチュアの全国大会でタイトルを獲った人たちが書いた文章や、

インタビューが集められた本です。

 

登場するアマ強豪には関西の方が多いです。

ネイティブ関西弁の方が聞いたら、もしかしたら不本意なのかもしれないけど、

東京下町育ちのりくのらは、関西弁で語られているだけでも

おもしろい、楽しい気分になっちゃうようです きゃぁ~ハート

 

女流アマタイトルをお取りになった女性の文章が秀逸 きゃぁ~びっくりマーク

こういうお転婆でおきゃんで、しかも女性らしい文章を書きこなしてみたいものだのう…

とも思うが、人格が伴わないから無理そうだのう…

 

囲碁と将棋は、かなり似ていて、微妙にちがうところがおもしろいですね。

 

 

 

 

□■□■□■□■□■□荒川区囲碁同好会 今週の対局場■□■□■□■□■□■

 

午後1時~5時 見学随時 直接会場へおいでください。会場へのアクセスはホームページ参照。

 

■ 3月30日(木)。。。峡田ふれあい館 午前10時より 初段を目指す天元道場

■ 3月31日(金)。。。尾久ふれあい館

■ 41日(土)。。。荒川区生涯学習センター

■ 4月2日(日)。。。峡田ふれあい館 春の囲碁大会 まだ参加受付てます!

■ 4月3日(月)。。。東日暮里ふれあい館

■ 4月4日(火)。。。峡田ふれあい館

■ 4月5日(水)。。。尾久ふれあい館 ← いつもとちがう会場です。

AD

いごいごチャレンジ 3月28日

テーマ:

 

 

荒川区立第六瑞光小学校にいごいごチャレンジに行って参りました きゃぁ~flower1


校内には卒業式のための壁面装飾が残っています。

 

 

もうすぐ、新一年生を迎えるための装飾に取り換えられると思います。

 

春休み中ですが、子どもたちは大勢集まっていました。

でも毎回楽しみに来てくれる5年生 ( 4月から最上級生 きゃぁ~びっくりマーク ) 男子が

学童クラブの遠足で来られなかったのは残念 困る冷や汗

 

本物の詰碁にチャレンジ え゛!びっくりマーク

 

りくのらがここ半月ばかり寝食を忘れて取り組んでいる ( ウソ )

「 やさしい死活特訓200 」 の問題を見せて、

1年生の女の子ふたりに手分けして盤の上に並べてもらいました。

 

最初は盤端からの位置の見当がつかなくて、

3路程中央寄りに並べ始めちゃったけど、

ちょっとだけ教えたらすぐにわかりました。

 

 

上出来です きゃぁ~はーと

 

ダメヅマリの問題です。

黄色先、赤紫死の問題です。

 

「 う~ん、ここに打つと~、こうやって取られて~ 」

 

ちょっと待って、即答ですか え゛!!?

 

初手を打った後のヨミは完全にはできないようですが、

第一手、正解の場所を示せました。

 

すご~い きゃぁ~びっくりマーク

 

じゃあどうなるか、石を置いて試してみましょう。

 

 

石を置く手つきもきれいです。

この断点を切ると、赤紫はダメヅマリのために

どちらからも切った黄色を取りにいけない、という問題でした。

 

恐れ入りました 泣

 

ひとりだけ正解だとつまらないので、

もうひとりにも問題を出しました。

 

黄色がアタリになっています。

逃げ道の先は崖っぷちだけど、どうする?

 

 

逃げ道がなくても、相手の石を取っちゃえば大丈夫。

正解です。

この子の石の持ち方もいいですね。

 

石を抜いた跡。

 

 

 

7路盤でりくのらと対局。白が1年生の女の子です。

 

 

みごとなウッテガエシが発動しました え゛!びっくりマーク ( 上辺の赤紫にホウリコミを打てた )

 

これはりくのらが白。

赤紫はたくさん取られているようですが、

囲った陣地は赤紫の方が広くて勝ちです。

 

 

なぜこんなに取られるか、というと、

すっかり囲んでいる相手の陣地の中に打ち込んでいくからです。

 

いくら打ち込んでいっても全部取られちゃう、とわかるまで繰り返します。

 

これは5年生の女の子との置き碁。

 ( キャベツ ) が女の子で、白〇 ( 雪見だいふく ) がりくのら。

 

 

キャベツと雪見だいふく〇、どっちが広そう?

 

と尋ねると、キャベツと正しく答えますが、

それでも雪見だいふく〇の陣地に打ち込んできます。

 

自分の陣地の方が広いから、いろいろやっていかなくても十分。

とか考えるようになるのはもう少し先ですね きゃぁ~はーと

 

打ち込んできた石を取っちゃう時には、

「 どうもありがとう。 」 と丁寧に言って取り上げます。

せっかく打った石を取られるがっかりが、少しでも減るといいんですけど…

 

と思ってやっていたら、

子ども同士で対局する時も、石を取る時にみんな 

「 どうもありがとう。 」 と言うようになった え゛!びっくりマーク

 

大会で 「 ありがとう。 」 と言って石を取ったら、相手はびっくりするかもね きゃぁ~

 

13路で3子局。

 

 

が1年生の女の子。黄色はりくのら。

 

石が全部上に行くのはいい打ち方だけど、

ちょっと気前が良すぎて辺と角が全部黄色の陣地になっちゃいました。

この子はどんどん上手になっているので、りくのらも手加減しないで打っています。

 

それが2局目ではすぐさま作戦を変えてきました。

盤の中央を斜めに置き石同士を連絡する作戦。

 

このやり方だと勝てない、と思ったらすぐに別の作戦に切り替えられるのが柔軟ですね。

2局目は子どもが見事5目勝ちだったんですが、写真を撮り損ねました。

 

5年生の女の子との置き碁対局。

が6年生、黄色がりくのら。

 

 

お互いにアゲハマ ( 取った石 ) がたくさんありますね。

出来上がった陣地の中に打ち込んでも取られちゃうよ、ということを理解してもらうために、

黄色 ( りくのら ) がたくさん打ち込んだからです。

 

の陣地の中にはいくら打っても取られちゃうね。

もうもったいないから打たないよ。パス。

じゃあ黄色はどうする?

 

と尋ねると、う~んと考えてから 「 パス 」 。

 

正解です きゃぁ~flower1

 

5年生の女の子と初めての13路盤で4子局。

キャベツ 対 たんぽぽ

 

 

この子は最初、石をくっつけて石垣のように打っていましたが、

この碁では離れた石を連絡するイメージがしっかりとできています。

 

投了したい気分…

 

 

右下の星のキャベツは捨てる作戦かな。

 

置き碁で石を捨てられるとホント困る…

先手で1線のハネツギも打たれたし…

 

 

と思ったら、右下の星のキャベツを助けに来た え゛!びっくりマーク

キャベツ救出作戦は失敗しましたが、地合いではキャベツの大優勢です。

 

六瑞いごいごチャレンジは春休み中にもう一回あります きゃぁ~flower1

 

 

 

 

□■□■□■□■□■□荒川区囲碁同好会 今週の対局場■□■□■□■□■□■

 

午後1時~5時 見学随時 直接会場へおいでください。会場へのアクセスはホームページ参照。


■ 3月29日(水)。。。お休み

■ 3月30日(木)。。。峡田ふれあい館 午前10時より 初段を目指す天元道場

■ 3月31日(金)。。。尾久ふれあい館

■ 41日(土)。。。荒川区生涯学習センター

■ 4月2日(日)。。。峡田ふれあい館 春の囲碁大会 まだ参加受付てます!

■ 4月3日(月)。。。東日暮里ふれあい館

■ 4月4日(火)。。。峡田ふれあい館

AD