碁盤の上

テーマ:

碁盤、特に卓上盤ですが、

テーブルの上、あなたの真正面に平らに置いてありますね。

 

なんかちょうどいい高さと位置。

そしてテーブルは碁盤に占領されてるわけですので、

碁盤の上で書き物しちゃう方が少なくないんだね、これが 泣汗

 

多いのは対局カード。

対局が済んだらお相手の名前と勝敗を書き込みますが、

これを碁盤の上で書いちゃう人は結構いらっしゃいます。

 

それから教室の時。

確かにね、碁盤を避けて、その脇でメモを取るのは

体勢も上体をひねらなきゃで苦しいし、正面の碁盤の上で書きたくなろうってもんです。

石が並んでいて書けないと、チッと思ったりして… 困った

 

碁盤の上で先のとがったペンを使うと、

碁盤が傷みます。

 

だけど碁盤の上で物書きしない本当の理由は、

碁盤がそこで対局する大切な場所だからです。

 

碁盤の上にモノを置くのは、土俵の真ん中に

取り敢えず場所が空いてるからって買い物袋を置いておくようなもの。

お習字でこれから文字を書こうとしている半紙の上にモノを置くのと同じです。

 

碁盤の保護のことを考えるなら、

対局前に碁笥 ( 結構重い ) を碁盤の上に並べておくのもいかがなものか、ですけど、

もうこれは作法になってしまってるようですね。

戦いのための道具、ということで。

 

だけど碁笥を置くのでもがちゃんがちゃんと置くのはよろしくないですね。

 

 

 

■□■□■□荒川区囲碁同好会 本日の対局場■□■□■□

 

 

見学随時 直接会場へおいでください。
各会場へのアクセスはホームページをご覧ください。

AD

厳格なお弁当

テーマ:

お弁当をこしらえなくちゃ、と朝起きてきてみたら

ダイニングテーブルの上が乱暴狼藉が働かれた跡のように取っ散らかってました。

 

りくのら娘は数学1+Aの勉強をしてたようです。

 

 

りくのら太は厳格対位法の勉強をしていたようです。

 

 

厳格対位法って聞くと、

あのバッハのしかつめらしい顔をした肖像が眼に浮かぶんですけど…

だいたい合っていますかね?

 

お弁当をこしらえました。

今日は子どもたち2人分だけ。

 

 

あっ 泣!

これではまたグリーングリーンの歌を歌われてしまう 泣汗汗

 

 

■□■□■□荒川区囲碁同好会 本日の対局場■□■□■□

 

 

見学随時 直接会場へおいでください。
各会場へのアクセスはホームページをご覧ください。

AD

雪だって!

ちょいとまた風邪を引きこみまして、

でありながら荒川区囲碁同好会の対局場へ行きました ふ

 

会場を開ける係でしたので。

 

つい最近まで入門者だったけど、

現在すごい勢いで上達中の老淑女と9子でお願いしました。

 

そして え゛!!

心の中で やったあ きゃぁ~!! と思ったことがありました。

 

石が競り合っているところで、

お相手が少しだけ隙のある手を打ってしまって、

白石 ( りくのらだが ) に、石垣の隙間をくねくねと入り込む蛇のように潜り込まれて、

ああ~黒の地に見えたところが見る影もない…

 

となったんですけど、

そこで最初の隙のある手 ( 隣に白がいるのに一間トビしちゃった ) を

打ったところまで石を戻して、

ここで別の打ち方をしてたらどうだったでしょう?

ってできた きゃぁ~!!!

 

表向き普通にしてたけど ( 多分ね )

内心は ひゃっほ~い きゃぁ~!! ってなりました。

 

テレビの囲碁番組の解説なんかで、

解説者と聞き手が石をポンポン並べて変化図をこしらえて、

そして石をポンポン外して元の形に戻してますね。

 

あれ、実は難しいんですよ 困った ( りくのらには )

だって覚えていられないじゃないですか 泣!

 

いや、強い人はできるんですよ。

と言うよりも、できるようになることが強くなった表われ、なのかな。

 

もうね、にやにやしちゃうなあ きゃぁ~♡

 

それから同好会の強い人と、なぜか握りで2局お願いしました。

 

やめて、もう握るのやめて 泣

( 先番か2子でお願いしたい )

 

天元打ちをしてこられましたので、

 

おおっとなめやがってこのやろう

このてんげんのいしがやくにたたなければ

このしょうぶはいただきよ!

 

とは決して思いませんでしたが、

まあ、そのように打ち進めて参りましたが、2連敗をくらいました。

 

がっくりときたし、風邪っぴきでもございますので、

そこまでにして引き上げました。

 

おお?

りくのらさんが用事もないのに最後まで打っていかないなんて、

明日は雪でも降るんじゃないの?

 

と言われました。

 

なんか、東京地方は今日の午後から大雪になるそうじゃないですか… ふ

 

 

 

 

■□■□■□荒川区囲碁同好会 本日の対局場■□■□■□

 

 

見学随時 直接会場へおいでください。
各会場へのアクセスはホームページをご覧ください。

AD