JR市ヶ谷駅のホームから見下ろせる釣り堀。

 

朝の通勤時間帯にはまだお客さんが入っていないため、

鳥がたくさん入場しているのが見られます。

 

もしかして釣り堀の魚を狙っているのか え゛!!?

 

今朝は大きな真っ黒な鳥が、長い間羽根を広げたり畳んだりしていました。

クロサギのように見えたけど…

 

真ん中の通路のに並んでいる黄色い箱の右側にいます。

全然見えませんね… 困った

 

大きさは羽根を広げると1mくらいでした。

 

今日の夕方に、第4回グロービズ杯の歓迎レセプションと組合せ抽選が行われます。

会場は日本棋院から歩いていける距離のグロービズ経営大学院。

日本棋院から荷物を運び込むようです。

 

明日の金曜日が大会1日目で、午前と午後に1局ずつ打たれます。

土曜日は午前中に1局、午後に準々決勝。

 

日曜日は午前中に準決勝戦、午後に決勝戦と3位決定戦。

大盤解説会も開かれます。

 

詳しくはこちら リンク

 

グロービズ杯は20歳未満の各国代表選手が戦います。

今年は日本代表として

一力遼七段 ( 19歳。 今年が最後の出場になりますね。 )

許家元四段 ( 19歳。 許さんも今年が最後。 )

芝野虎丸三段 ( 17歳 ) ほか3名の合計6名。

 

中国代表と韓国代表が3名ずつ。

中華台北、欧州代表 ( ロシア )、 北米代表、

アジア・オセアニア ( シンガポール )代表が1名ずつ。

 

ロシア、アメリカ、シンガポールには囲碁のプロ組織がないので、

アマチュア七段の若者が代表選手として出場します。

 

グロービズ杯といえば、一力遼さんが優勝、許家元さんが準優勝した

第一回の誉れが思い出されますね きゃぁ~びっくりマーク

 

今年も日本代表選手が大活躍するといいなあ きゃぁ~びっくりマークびっくりマーク

 

 

 

 

 

■□■□■□荒川区囲碁同好会 今週の対局場■□■□■□

 

午後1時~5時 見学随時 直接会場へおいでください。会場へのアクセスはホームページ参照。

 

■ 4月21日(金)。。 お休み

■ 4月22日(土)。。。荒川区生涯学習センター

■ 4月23日(日)。。。峡田ふれあい館

■ 4月24日(月)。。。東日暮里ふれあい館

■ 4月25日(火)。。。峡田ふれあい館 

■ 4月26日(水)。。。峡田ふれあい館 午前11時より 楽しく5級を目指す囲碁教室

■ 4月27日(木)。。。峡田ふれあい館 午前10時より 初段を目指す天元道場

 

囲碁研修旅行 in 熱海 2017 参加者募集中 くわしくはリンク