荒川区立第六瑞光小学校に いごいごチャレンジ に行って参りました きゃぁ~ハート

 

新年度、新学期が始まって初めてのいごいごチャレンジです。

 

にこにこルームでもひときわ元気いっぱいだった6年生たちが卒業して中学生になり、

もう小学校にはいないのねと思うと、なんだかもうさみしいよ ぬ~ん

もうほんとに他所の子が大きくなるのは早いんだら…

と近所のおばちゃん化してしまうりくのらでございました。

 

でも え゛!びっくりマーク

 

新一年生がいごいごチャレンジに入ってきました きゃぁ~ハート

ちっちゃいなあ きゃぁ~ハートハート

なんだか新二年生が大きく見えるなあ。

3月までは一年生だったのにね。

 

六瑞小のいごいごチャレンジはありがたいことに

毎週1回で半年続けることができました。

子どもたちにとっても、にこにこスタッフさんにとっても、

もう全然特別なことじゃなくなって、

今日はいごいごだから来たよ、とか、

囲碁もやりたいけど、今日は友達と約束があるから校庭に行くね、とか、

なんだかおもしろそうだから、今日はちょっと囲碁やってみる、とか、

遊びのひとつとして子どもたちに定着してきてくれたかな、と思います きゃぁ~flower1

 

続けてきてくれている子たちは、

もうりっぱに他の子に遊び方を教えられるようになりました。

 

こうなってくるとりくのらは楽 きゃぁ~ハート

一緒に遊んでるだけでいいんですから きゃぁ~ハートハート

 

今回は6年生の女の子と、新一年生の女の子と、

にこにこアシスタントの青年が初参加でした。

 

にこにこスクールでは、

子どもの教育について勉強中の大学生?

くらいの青年が何人か入れ替わりで子どもたちと遊んでくれています。

 

この青年が、囲碁は初めて、と言いながら、

初めての子と一緒にななろのごで打ってくれたんですが、

絶妙な見落としっぷりと絶妙な敗けっぷりで、

りくのらは最後まで彼が本当にルールを知らなくて敗けたのか、

相手に気づかれないように子どもに花を持たせてくれたのか

見極められませんでした… え゛!びっくりマーク

 

どちらにしても、子どもと関わる仕事には非常に適性がありそうです きゃぁ~

 

初参加の1年生の女の子は、

おじいちゃんが囲碁が強いんだそうです。

「 お家でおじいちゃんに教わってくるね。 」

と言ってくれました。

 

おじいちゃん、可愛いお孫さんにいっぱい勝たせてあげてね え゛!びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

■□■□■□荒川区囲碁同好会 今週の対局場■□■□■□

 

午後1時~5時 見学随時 直接会場へおいでください。会場へのアクセスはホームページ参照。

 

■ 4月21日(金)。。 お休み

■ 4月22日(土)。。。荒川区生涯学習センター

■ 4月23日(日)。。。峡田ふれあい館

■ 4月24日(月)。。。東日暮里ふれあい館

■ 4月25日(火)。。。峡田ふれあい館 

■ 4月26日(水)。。。峡田ふれあい館 午前11時より 楽しく5級を目指す囲碁教室

■ 4月27日(木)。。。峡田ふれあい館 午前10時より 初段を目指す天元道場

 

囲碁研修旅行 in 熱海 2017 参加者募集中 くわしくはリンク