日本棋院の囲碁教室は1か月に4回あるのですが、

今月のように5週ある月は、

1回お休みになったり、

特別講座になったりします。

 

今週の前田良二先生の講義は特別講座でした。

 

そして、たまたまなんだと思いますが、

生徒みなさんの都合がいろいろだったみたいで、

 

なんと!

 

先生 + インストラクターのジンさん

   バーサス

     生徒3名

 

という、恐るべきシチュエーションに 泣びっくりマーク

 

もう泣きそう 汗

 

事前に出欠の連絡をするわけではないので、

そういうこともあるんですね。

わたくしは初めてですけど。

( 普段は生徒の人数は10~15名です。 )

 

生徒の1名 ( 若いお嬢さん ) は19路に入りたてなので、

インストラクターのジンさんが直接指導。

 

で、元若いお嬢さんのスズキさんとわたくしは

前田先生に直々 ( って雰囲気になった )。

 

星に、一間高ガカリ、 に ハサミ

 

の定石を教わりました。

 

生徒ふたりなのに、なぜか教室の最前列の席は空けておいてしまうという、

やっぱりわたくしたち、控えめにしてるのが安心できる日本人。

 

そういえば、前田良二先生は解説用大盤の右側に立つ習性をお持ちなので、

向かって左よりの席がお勧めですよ。

右側の席だと、見えるのは先生のお姿オンリーな位置があります。

 

そして 照れる

指導碁の時間に 泣

 

なんと、マンツーマン指導碁を受けてしまいました 涙

 

こんな機会はほんと、滅多にないし、

感謝の気持ちは大きいのですが、

でも、わかっていただけますよね、この崖っぷちな気持ち。

 

井目置いちゃおうかな~ にやり

 

とも思いましたけど、

やっぱりいつも通り5子で教えていただきました。

 

局後に並べなおしてまずかった手を直していただくのも

とっても丁寧にしていただきました。

 

ご説明はよくわかったし、

とても充実した実りの多い2時間半だった ....

 

はずなのに、終わったとき心からホッとしてしまったのはなぜかしら うーん

 

金曜日上達コースの生徒のみなさん、

来週はぜひ教室でお目にかかりましょうね びっくりマーク

 

教室の後には一般対局場で入場料なしで対局できます。

最近、教室の生徒さんと少しずつ知り合いになれてきて、

4時に教室が済んだ後に、1,2局お付き合いいただけるようになりました。

 

いろんな場所で、いろんな方と対局できるのは楽しいです。

 

そういえば、先週、教室の後の日本棋院2階大対局場で、

グラントさんに会いました。

 

囲碁将棋チャンネルの人気番組、

アマチュアが半年かけて棋力アップを目指す

「 The Passion ! 」 に出演なさっていた、

そして先日NHKで放映された

新宿歌舞伎町の24時間営業の碁会所の紹介番組でも

「 外国人の方も囲碁を楽しんでます。 」 みたいにして登場していた

囲碁が強いシルバーグレイの紳士です。

 

伺ったら、今回のNHKの番組の取材があるずっと以前から、

歌舞伎町の碁会所には通っていたんだそうです。

 

グラントさん、機会があったら一局教えてくださいね アハハ