学校が夏休みに入って、

なんと、荒川区囲碁同好会に小学生が入会してくれました。

小学4年生のお姉さんと、2年生の弟さんです。

 

囲碁を教えたお父様が、

ネットで近所で対局できるところを検索してくれたそうです。

 

まだ数回しか打っていませんが、

二人とも現在の棋力は多分10級より少し強いくらいでしょうか。

 

19路盤で布石から終局までしっかり打てます。

とても礼儀正しい姉弟さんです。

 

そして、二人とも打ち方がとてもしっかりしています。

10級前後の棋力にして、

すでに石取り碁は卒業している。

きっとお父様の教え方がとても上手なのでしょう。

 

アタリにできる石があっても、

アタリは打たずにじっとノビが打てる小学2年生ってすごい。

 

9子局でも8子局でもきれいに負かされて、

次は7子で打ってみます。

 

二人のお陰で、

会員の平均年齢、もしかして70歳オーバーかも 泣びっくりマーク の

荒川区囲碁同好会の平均年齢が、

一挙にぐっと下がりましたよ アハハびっくりマーク

 

特に子どもは、興味をもって集中すると

ぐぐ~んと棋力が伸びます。

二人の成長がとても楽しみです。

 

以前、別の囲碁の教室で、

入ったばかりのころは、友達とわあわあ騒いでいるばかりだった

小学低学年の男の子が、

なにかのきっかけで急に目覚めて、

そうしたらものすごいスピードで強くなっていき、

置き石を減らしていくスピードが追い付かなくって、

9子でも、8子でも、7子でも… 

 

いっぺんも勝たないまま、

白を明け渡してしまい、

 

そしてこちらが置いても勝てなくなった… 照れる

という子がいます。

 

覚醒した、って感じでした。

 

今はプロを目標に洪道場に通っているそうです。

とっても大変だろうけど、がんばっている様子が聞こえてきます。

 

 

太郎君、応援してるよ~ 旗