先日、NHKのドキュメント番組

「 ドキュメント72Hours 囲碁の魔力に囚われて 」 を観ました。

 

新宿歌舞伎町にある24時間営業の碁会所に、

金曜日から日曜日まで、72時間テレビカメラが入り、

やってくる人、居続ける人、お店の人、帰っていく人々を取材する番組でした。

 

番組の紹介はこんな感じです。

 

   日本最大の歓楽街、新宿歌舞伎町に

   全国でも珍しい24時間営業の「碁会所」がある。

   創業34年、深夜から早朝まで碁石の音が鳴り響く。

 

   仕事帰りに立ち寄る人や囲碁の魅力にとりつかれた外国人など、

   さまざまな人たちが碁盤を囲む。

 

   24時間営業とあって食事や酒も供される。

   豊富なメニューはまるで居酒屋。

 

   週末には仕事を終えた人々が、泊まり込みで碁を打ち続ける。

   囲碁の魔力にとらわれた人たちが繰り広げる3日間のドラマとは。

 

NHKのウエブサイトから転載しました。

 

碁会所って、初級者にはとっても敷居が高いですよね…

 

特に根拠はないのだが、自分の中では、

「 初段になるまでは出入りできない 照れる 禁 」

と思っていました。

 

この放送で紹介されていた歌舞伎町の碁会所はというと、

う~ん、荒川二段にはとても入っていけないかも 泣

 

誰かに連れて行ってもらうのでなければ、

一人では入っていく勇気はないな。

 

いや、これって番組的にはどうなのかな? と思うけど、あの番組を観て、

 

うわ~囲碁おもしろそう、今度行ってみよう びっくりマーク

 

と思った人は、そんなにたくさんはいないかもね。

 

腕自慢の高段者なら、

 

よっしゃ、いっちょ行って力試ししてくるか びっくりマーク

 

と、道場破り的な気分になったかもね。

 

ただ、囲碁が人をものすごく虜にする魅力があるんだな~

ということは、強く伝わってきました。

「 魔力 」 と題しているけど、まさにそんな感じです。

 

さて、わたくしが知っている碁会所といえば、

時々お手伝いに行っている、

浅草かっぱ橋の 「 かっぱ橋囲碁くらぶ 」。

 

ここは昼間だけの営業だし、飲食物は提供していないし、

( お茶とコーヒーはサービスでお出ししています ) 

禁煙 ( お店の庇の下に青空喫煙所が ) だし、

夕方には子ども教室もあるし、

下町の元気のいいおじさんたちが、楽しく打っているところ、という感じです。

歌舞伎町のあのお店とは、まったく雰囲気がちがいます。

たぶん、一見さんでも抵抗なく入れると思います。

 

それから、今はなくなってしまったのですが、

上野の山の西郷さんの下、

上野駅の不忍口から坂を上がっていく途中にあった

寿楽のビルの2階に大きな碁会所がありました。

 

山手線のホームから、

ビルの窓に大きく 「 囲 碁 」 と書かれているのが見えてました。

 

寿楽のビル全体が再開発で立て直されて、

碁会所は閉店してしまいました。

 

今はおしゃれなガラス張りのビルになって、

レストランがたくさん入っています。

 

実は、荒川区囲碁同好会の立ち上げメンバーの多くは、

この上野の碁会所が閉店したときに、

打つ場所を求めてやってきた方々なんです。

 

営業している頃には、ほぼ連日通っていた方もいらっしゃいます。

 

そういう方に碁会所のお話を聞くと、

いろいろびっくりなことを教えてくださいます。

 

上野の碁会所は、場所柄、東北方面からの玄関口なので、

東北の県代表クラスの強豪アマチュアが、

電車の時間つぶしに、ちょっと立ち寄って、

一局打っていくことが多かったそうです。

 

「 そういうのの強さときたら、ちょっと話にならない。 」

 

だったそうです。

 

この碁会所では、かつては、

盤碁目碁を打つお客さんもいたそうです。

 

盤碁は、一局いくら

目碁は、一目いくら

 

で賭ける、賭け碁のことですね。

 

わたくしは山手線のホームからしか見たことがありませんが、

歌舞伎町の碁会所と少し似ていたかもしれません。

 

あと知っているのは、

「 ヒカルの碁 」 で、三谷が打っていた地下の碁会所。

あそこもラーメンなんか取れるみたいでした。

三谷が整地でズルして賭け碁で儲けていたら、

ダケサンが招聘されてました。

 

これがダケさん。

 

あ、そうだ。

「 ヒカルの碁 」 の番外編の18巻で、

奈瀬ちゃんがデートで行った繁華街の碁会所。

あれは新宿歌舞伎町の碁会所と似てるかもしれないですね。

 

これが奈瀬ちゃん。

 

そういえば、昔、子どもが日本棋院の夏休み教室に通った時、

インストラクターの方と雑談していて、

 

「 先生はどれくらい強いんですか アハハ!? 」

「 う~ん、そうですね~ 」 ( にこにこしてる )

 

「 ヒカルの碁の登場人物で言ったらどれくらいですか アハハ!? 」

「 え~、そうですね~ 」 ( 真剣に考え始める )

 

「 奈瀬ちゃんぐらい アハハ!? 」

「 いや、奈瀬ちゃんはけっこう強いんですよ。勝てなさそうです。 」 ( 真面目 )

 

「 本田さんくらい アハハ!? 」

「 いや、本田さんはプロになりましたからね、勝てません。 」 ( ちょっと困ってきた )

 

「 じゃあ、飯島君 アハハびっくりマーク 」

「 あ、そうですね。飯島君ならいい勝負かも… 」 ( 困ってる )

 

年若いインストラクターを相手に

おばちゃんが楽しむ図になりました。

 

ほんと、やめたげなさいよ。 本気で困ってたって びっくりマーク