揚げない鶏の唐揚げ弁当 | たび旅日記

揚げない鶏の唐揚げ弁当

暑い暑いと言いつつ、朝晩は一時の熱風ではなく
涼しげな風が通り抜けるようになりました。

我が家の周りでは蝉達が、しぐれを通り越して
夏も終わりとばかりに一斉に大合唱中です。

少しずつですが秋の気配を感じる今日この頃♪
(そうでも思わないとやってられない!)


8/27(木)のわっぱ弁当
$たび旅日記-8/27のわっぱ

・揚げない鶏の唐揚げ         
・おくらとベーコンの和風炒め     
・グリーンアスパラ、ミディトマト   
・だし巻き卵             
・ごま塩ごはん            


おほほ、今日も朝プチ寝坊しました!
起きたのが5:30頃で、寝ぼけてノロノロとお弁当の支度。
よって、おかずの種類が格段に少ないです(^^ゞ

揚げない唐揚げ、以前にもダイエット中のメニューとして
紹介しましたが、今日は市販の右下矢印揚げずにからあげを使用♪

$たび旅日記-唐揚げ粉

関西のお醤油メーカー、ヒガシマルの製品です。
以前から、こちらの製品はしょっぱくないので
粉末の饂飩スープや液体の白だしなどを使ってます。
揚げないシリーズの調味料も、とんかつなどもあって便利♪
特にお弁当には、ありがたいかも?

一見、あられのようなうるち米が、焼いてサクサクの秘密みたい。
袋に入れ唐揚げ粉をまぶして5分置き、最後にまんべんなく
残った粉も揉み込んで、油少々を敷いたフライパンで焼くだけ!
この季節の朝に揚げ物は、気合いが居るので助かります。

その他、簡単に作れるおかずとして、オクラとベーコンの和風炒め。
サッと湯通ししたおくらを乱切りにして、短冊切りのベーコンと炒め
最後に塩胡椒と白だしをかけササッと絡めて完成!

小判わっぱのお弁当箱は、おかずの量が少なくても目立たない?
そして無塗装の白木仕上げなので、何を入れても映える優れもの。
息子にはもったいないので、たまに貸してあげるのみ。

そうそう、このわっぱを作っている柴田慶信商店さんが、
浅草にお店を出したんですよね。
お弁当箱やお櫃も相談しながら購入できるようなので、
近いうちに、一度行ってみようと思います。

でも、行ったら新しいわっぱ買っちゃうに決まってる。
そうでなくても、先日のカードの請求書に軽く目眩を覚えた私。
いよいよ、自己破産の危機か???

今朝のパンは、昨日焼いた野菜ジュースのパンのサンドウィッチと白桃。
具材は胡瓜とゆで卵のスライスにクレージーソルトを振りかけて。
桃が甘くて、美味しかったです。


ブログランキングに参加しています。
息子弁と朝の焼き立てパンに、応援ポチをいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ありがとうございました。


■タグ:お弁当, 曲げわっぱ, 息子弁, 揚げない鶏の唐揚げ, おくらとベーコンの和風炒め,
    rikumado, たび旅日記