ついに感染、新型インフル! | たび旅日記

ついに感染、新型インフル!

昨日の昼前、自宅より電話。
息子が学校で発熱し、これからきたくするとのこと。

ちょうど、病院の昼休みにかかってしまうため、15:00より近くの総合病院で
受診するように伝える。
息子の通う中学でも、3年生6クラス(今どき、何と生徒が多いことか!)の内、
既に半数のクラスが学級閉鎖となった後なので、インフルの可能性高し。

夕方、受診後の電話では発熱後6時間経過していないため、検査はできないとのこと。
電話の横から、「熱が39.2℃になった~」との息子の声。
あらら、平熱が36.0℃くらいだからこりゃ大変だ叫び

そして今朝も、38.9℃と相変わらずの高熱で再び病院へ。
インフルエンザの検査もしていただき、めでたく陽性とのこと…

熱の他は、咳、頭痛、そして目が充血して痛いらしいが、食欲は普通通り。
私に似ず、本当に胃腸が丈夫で何よりです。帰宅後、うどんを食べさせ、隔離部屋へ。

そうそう、タミフルと同様の新薬リレンザも処方してもらう。
吸入用の立派な器具付で、一通り使い方の説明も受ける。
これら受診から薬剤費まで、すべて無料なのだ。
(東京23区は、既に2年以上前から中学生までは医療費は無料)。
つい今は必要ない薬なども貰い、有り難いと同時に複雑な心境になる。
いずれこのツケは、倍以上になって彼らに返ってくるに決まっている。

実は、この週末は学校説明会に参加の予定が、すべてキャンセル。
間が悪いなぁと思いつつも、その後に控える中間テスト、ひいては本番の受験等を
考えたら、今羅漢しておいて良かったと思いましょう。

私も頭痛と寒気がするんですが、既にもうつった?
新型インフルエンザ、発熱は3日程度で収まるのが通常で、それ以上長引くようなら
重症化なのだそうです。
皆様も、お気をつけ下さいませ。

ブログランキングに参加しています。
1日1回、ポチッと1票頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!


■タグ:新型インフルエンザ, rikumado, たび旅日記