那須の温泉へ | たび旅日記

那須の温泉へ

この週末、家族で那須まで行ってきました。
目的は温泉ではなく、旦那が車でどこかへちょっと遠出がしたかったのと
今年も夏休みは、息子と私はケニア、来週から旦那はゴルフ旅行に出かけるという
いつも通りの別行動パターンだからかな?

とにかく、土曜日の10:15頃に自宅を出て、東北道を北上車しました。
天気予報では当日は曇り、翌日曜は曇り後雨という雨女雨の私に相応しい予報。
自宅出た時から、とにかく蒸し暑く、果たして、どうなる事やら(;^_^A

途中、東北道のほぼ中間地点の大谷P.A駐車場にて休憩、自宅からここまでの所要時間1時間弱。

『ドトール』にて、強制的に旦那のおごりにてコーヒーブレイクコーヒー
最近は、どこも街中と変わらないフランチャイズの店がテナントとして入ってますね。

ドトールにて
パーキングに降り立った時から、外気の蒸し暑さに喉を潤す息子と義母に較べ、
写真に写りたがりの旦那だけがニッコニコの図(^_^;)

ラリーカー
高速走行中もやたらと見かけたラリーカーの積載車。大谷P.Aにも5台ほど停車しており
明日は、どこか近隣でラリー選手権がある模様。

主役
今回の主役の“”のついでに旦那も撮って、この後キレられないよう機嫌を取る私。
20数年も一緒にいると、こういう機転が利く自分が情けない( ̄ー ̄;
さて、20分ほど休憩して、再び目的地へ向かいます。
原油高から来るガソリン高騰の影響なのか、時期的なものなのか判りませんが
ずっと高速は空いていました。

昼過ぎには那須街道を北上し、バブル期に私の親戚ご贔屓の『山楽』前に到着。
私は一度で懲りたけど、相変わらずの強気のお値段設定、しかも10:00チェックアウト。
これだけ払えば、もっとコスパのいい宿はあると思うけど、所詮、庶民には無縁です。

山楽前 カミキリ虫
看板からして高そうだよね(苦笑)。
そして、斜め前の駐車場に車を停めてお昼ご飯を食べに行きました。
車のドアには、カミキリ虫がいました。
やっぱり高原?のはずが、ものすごく蒸し暑い!(´Д`;)

本日のお昼は、『山楽』の斜め手前、那須街道沿いの手打ち蕎麦『新鈴』です。

新鈴
もっとおいしい蕎麦屋もあるとは思いますが那須にしては味も値段も手頃で、
こじんまりした店内が我が家(というか、旦那)のお気に入りグッド!
お値段は800円~1,500円程です。

昼食 昼食
何故か、このクソ暑いのに旦那のみ、かき揚げ蕎麦という温物を頼んでます。
天ぷら盛り合わせは残り3名でシェアし、私達はざる蕎麦。
細目の更科系の蕎麦で、冷たい蕎麦で食べる分には適度のコシがあります。
蕎麦つゆが多過ぎて、どこかに空けないと蕎麦湯を足せないのが玉に瑕でしょうか(;^_^A

食べ終わった後、汗だくになった旦那が
クマ「かけそばは、やっぱり途中でのびるな」と言うので、
ヒツジ「だって"冷たいお蕎麦がお勧めです”って書いてあったじゃない」と応えると
クマ「えっ、そんな事どこに書いてあった」
ヒツジ「お品書きの真ん中に!」

あぁ、もう歳を取るとすぐ目の前の物が見えない、気付かなくなるんでしょうかね・・・・

因みに以前の画像を見たら、前回来たのは2003年の冬ヽ(*'0'*)ツ
当時は、パスタ命!の息子の希望で、那須街道のずっと手前の『フィオラノ』でランチ。

ジョイア・ミーア』の名前をど忘れしたのと、年末近くで道も混雑していたため
渋滞の途中で入った店。味は、まずまずでした。
フェラーリ好きは、ここがお勧めかなチョキ

フィオラノ
まだ小学3年生で、あどけないね~。大好物の“ジェノヴェーゼ”にありつけてご満悦。

さて、昼食も終えチェックインにはまだ早かったので、珍しくも今回唯一の観光へ(ノ゚ο゚)ノ
つづく…

ブログランキングに参加しています。
1日1回クリックして頂けると嬉しいです。