あなたのスマホ、大丈夫ですか?( ̄ー ̄) | テレビ局ラジオ局放送業界就職希望者必見!雑談力UP/対人対応力向上間違いなしの業界ネタ満載!痛快爆笑「あたしのブログ」

テレビ局ラジオ局放送業界就職希望者必見!雑談力UP/対人対応力向上間違いなしの業界ネタ満載!痛快爆笑「あたしのブログ」

理系女子がTV業界で面白先輩達に囲まれて技術者として成長する姿をリアルな面白ネタ満載でお伝えします。
就活/仕事に有利なプロの情報を配信!上司とのコミュニケーションや面接受けすること間違いなし!

先日、先輩とおはなししている際に、

「そういえば、iPhoneも無線LANのルーターも
 無線機器ですよねー」

と話をしたら

「ぎてきまーくついているからなぁー」

と言われました。

ぎてきまーく?
ぎてき・まーく?

「マークって、印ですよね?」
(マークさんって人じゃないことはなんとなく察しました)

「そうそう、調べてみ?」

技術の適合のマークって書くんだよ

どれどれ、
技適マークと検索サイトで打ち込んでみました 
総務省技適マーク、無線機の購入・使用に関すること

<抜粋>
 技適マーク付いていない無線機は、
免許を受けられない違法になる」恐れがありますので
無線機を購入・使用する際は十分ご注意下さい。


なんですと!Σ(゚д゚;)

「あ、ついでに言っておくけど
 これ、法規の重要項目だから、
 試験にでるぞーーー!
 あとでそのへんの文書、
 ちゃんと読んでおいたほうがいいぜ」

さらになんですと!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

とりあえず、スマホでどこに印があるか調べてみる
周り見てもまずはない・・・

⇒検索サイトから調べる

⇒あったー!!!

マーク

おぉ、これかぁ。

あ、ギザギザに郵便局マーク?



なんで郵便局

はい、ここで年代の差が出ますね!
ご存知ない方、上司の方に聞いてみてください。
話長くなるかもですけどね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

さらに年代の差


昭和62年から使用された、旧型マーク

なんで波なんですかねー。
今のはギザギザなのに。

「簡単じゃん!
 ○○だからじゃね!?」

なんですと!!ヽ(*'0'*)ツ
さらにそれは!!

解答コメント欄で募集しまーす!

私、「旧型女性の顔で、新型は男性の顔ですよねー」なんて
のんきに言っていました・・・