キャンプde手作り流しそうめん&失敗そうめんリメイク! | 子連れdeリゾート、時々キャラ弁

キャンプde手作り流しそうめん&失敗そうめんリメイク!

週末は


神の川キャンプ場に

(キャンプ場の詳細は過去記事で→

保育園のお友達家族と行ってきましたsao☆


12時チェックインで


初日のお昼は何にする?


夜BBQだから、さっぱり麺が定番だけど

夏らしく!みんなで楽しく!

流しそうめんでもやっちゃう~~??

ってことで

手作り流しそうめんを企画してみましたena



まずは、下準備
流しそうめん
具材に、そうめん、デザートのフルーツもカットしました♪



きゅうりはpanさんの「赤かぶときゅうりのカービング」 をヒントにかえるINかえる

流しそうめん

ほんとは七夕をイメージして盛り付けようかとも思ったけど


構想で終わっちゃいました





でも、”流しそうめんをやってみよう~!”


って、思いついてみたはいいけど



そうめん台を大がかりに作ってみるのか?


竹を手に入れるか?


風情のあるものにするか?


かわいい感じに仕上げるか?


素材は何で作るか?


支える台はどう作るか?


長さはどのくらいにするか?


どのくらいの角度で流れるものか?


テーブルの上に装置を作るか?


棚や箱など、高さの違うものを並べて段差を作るか?



などなどなどなど・・・



いろいろ考えたけど



とりあえずはテーマはエコで


ペットボトルの流しそうめんをやってみることに決定~!!



職場から地道に空き箱を持って帰ったりして試行錯誤しましたが


とりあえずの材料だけ持って


当日の天気と、現地の状況次第で


作りながら、考えてみよう~~~おー

と、決めて材料だけ、もってきてみました!




まずは会場作りからスタートです


炊事場の横に、ちょうどいいテーブルを見つけちゃいました!

流しそうめん

このテーブルを利用して、会場作りをやってみよ~



まずは


縦半分に切ったペットボトルをにビールテープでつないで、つないで・・・
流しそうめん


段ボールで段差をつけていきます
流しそうめん


一番大きな段ボールの上に、ダイソーで買った水のボトルを置いて

流しそうめん
水を流してみよう~頑張る


さてさてお水はしっかり流れるか!?????


お試し開始~~~~!!!!
流しそうめん

やったーーーー!!!



流れた~~~~~~~バンザイ


こどもたちが


段ボールにお絵かきをして


流しそうめんスタ~ト!!
流しそうめん


流れる水の中に、めんを投入~~

流しそうめん


             流しそうめん

性格でるよね(笑)
流しそうめん



具材も争奪!
流しそうめん


流すそうめんが追いつかないよね~~あせる
流しそうめん

下の方の女子、ちゃんと食べられたかな?
流しそうめん

意外と楽しかったねハートラインストーン桃
流しそうめん

お絵かきした段ボールは、焚火で燃やして

ペットボトルはリサイクルへ


エコな流しそうめんでした二葉



それからおまけに・・・・・


実は今回業務スーパーでビッグサイズのそうめんを買いましたが


ロードグリルでなかなか火力があがらず・・・・


しっかり茹でられなかった残念なそうめんが出来上がってしまいました♥akn♥



でも、もったいないから


お友達ママと次なる試行錯誤sei


ねちょ~~~っとしたそうめん・・・のうよな物体を



丸めて形を整えて焼いてみちゃう?



油で揚げてもおいしんじゃない?


と、いうことでそうめんリメイクがんばってみました!

流しそうめん

炭火焼きも悪くはないけど


たっぷりのオリーブオイルでじっくり焼いてみたらぜったいおいしくなるよね~~~

流しそうめん

なんだかおいしそうだよ???


完成~~~!

流しそうめん
上の3つは炭火焼でたれ味で、

下の2つはオリーブオイルで揚げて、クレイジーソルトでシンプルに仕上げてみました


これがこどもたちにも大好評~aya


そうめん失敗しなくっても作りたいかも!


なにかとエコな流しそうめんでした(笑)

親子でアウトドア! (エイムック)/著者不明
¥1,296
Amazon.co.jp

親子で楽しむ アウトドア料理 (PHPビジュアル実用BOOKS)/太田 潤
¥1,350
Amazon.co.jp


クリックしてもらえると嬉しいですaya
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

にほんブログ村