梅雨のキャンプ★コストコ食材とボルシチとロシアンBBQ | 子連れdeリゾート、時々キャラ弁

梅雨のキャンプ★コストコ食材とボルシチとロシアンBBQ

sao☆梅雨時キャンプ Part2sao☆

やっぱりよかったayaとやの沢キャンプ場


丸太のろうそくメラメラと”きこり”のおっちゃん


午前チームがBBQ会場のセッティングをすませてくれたので


午後初のママチーム


ゆっくりBBQの準備をはじめていきますsei


まずはお友達ママが持ってきてくれた田舎のおいしい~こしひかりを飯盒にセットsei
とやの沢

その横でとうもろこしを炭火焼にしていきますとうもろこし


で、焼きあがったら恒例の(!?)便利アイテム


トウモロコシホルダーを装着~ena
とやの沢
なくても困らないけど、あると意外と便利につかえて好評ですsao☆


OXO オクソー コーンホルダー 【正規輸入品】【メール便不可】【ラッピング不可】【YDKG-...

¥648
楽天

こういうグッズは探せばほんとにいろいろありますね笑う


下処理ズミのお肉を準備しようと思ったらカチカチに凍っていたので

コストコの肉
ひとまずお肉を火の側に置いて、溶けるまでの間におつまみタイムsao☆



山中湖のおいしい厚揚げ&豆腐に
豆腐
道志道の駅とうふ屋ほたる”御とうふのたれ”


おいしい~~ハートラインストーン桃


ここからはコストコ食材使い切り

(お買い物詳細レポはこの記事で→


まずこどもにはコストコのさくら鶏の焼き鳥&あらびきウィンナー
とやの沢 30本の量パックだけど、さくらどりだからと~ってもおいしくって

大人の口に入る間もなくあっという間に完売sao☆


この焼き鳥はBBQの定番ですハートラインストーン桃

★即納★【COSTCO】コストコ通販さくらどり 焼き鳥用もも肉串(未加熱・未調理)30g×30...
¥2,199
楽天

それからコストコのBBQで大人の定番といえばの海老!!(&冷凍ホタテ)エビBBQ

刺身で食べてもいい海老だけど、炭火で焼いてもほんとにおいしいsao☆


ホタテは量が多いから大人人数分くらいで残りは家用でHITACHIの冷蔵庫♪


こういうBBQの定番的な、お肉や海鮮、それからカレーに焼きそばなどなど

おなじみメニューも大好きなんだけど


それと同時に、どうせなら


キャンプでしか食べられない豪快料理!!


ってチャレンジ料理も、食べてみたくなっちゃうよね~笑う



  で、今度は何作ろうか~???


  まずはダッチオーブン料理ははずせないよね


  でっかいお肉を煮込んじゃったり


  ローストチキンはやったことあるし・・・


  塩釜焼きとか、ローストビーフなんかも魅力的じゃない?


       

  煮込み系で・・・


  ボルシチは!?


  あっボルシチ!いいね~~~


  スネ肉煮込んじゃったりして


  うんうんスネ肉とか、家じゃぜったい煮込もうと思わないもんね


  レシピあるかも!?


  じゃ、メインメニューはボルシチに決定~takenoko-yama



  せっかくだから他のロシア(風)料理もいろいろ検索してみよう~頑張る



と、いうことでメインはボルシチに決めて検索開始


そこでみつけたお肉料理、ロシア風BBQロシア


”シャシリク(Шашлык)


  串焼き・焼き肉などなど 、形はいろいろあるらしいけど

  共通する特徴は

  お酢やワインやオリーブオイルなどを混ぜたものに

  ハーブや香辛料などを調味料として長時間漬け込んだものを用いる

  らしい


  材料は、羊肉、豚肉、鶏肉、玉ねぎ、トマトなどなど

  

  お好みで串にさして焼くといいいようです


  レシピは家庭によって異なるようだけど

  お肉は豚肉を使うことが多いようなので


大人数の時しか買うことのできない、コストコのかたまり肉を買ってみました

コストコ

(写真右上のでっかいお肉・・わかるかな~?)

このお肉sei


ブロックのお肉を真空パックにしたもので

個人ではとてもとても勇気のでない大きさなんだけど


食べてみたら、これで100g 98円?って感じのやわらかさなの!


19人のBBQだけど、それでも全部持ってくるにはボリューム多すぎで

半分はお家用として冷凍したほどの大きなお肉だけど


この値段でこのお肉なら、思いきってブロックで買っておいて

小分けにして冷凍してもいいくらいのお肉かもだな

(2~3人で行ってわけるほうがいいかな?)


また新しいコストコの出会いでしたハートラインストーン桃





そのお肉でロシア風のBBQ

  おうちで、スライスした玉ねぎ、レモン、トマト、塩、こしょう

  などのマリネ液にお肉を2日ほど漬け込んでおきました

  (ほんとは野菜もつけこむのかな?)


何からさしてく~~???

BBQ

 肉seiトマトトマト玉ねぎたまねぎseiエリンギエリンギパプリカパプリカseiナスなす


 肉seiトマトトマトナス→肉sei玉ねぎたまねぎパプリカパプリカseiエリンギエリンギ


 肉seiパプリカパプリカエリンギエリンギナスなすseiトマトトマト玉ねぎたまねぎsei


 トマトトマト玉ねぎたまねぎseiパプリカパプリカナスなすseiエリンギエリンギ


なんだか楽しくなってきた(笑)



”THE BBQ~ハートラインストーン桃

BBQ

シェラスコもだけど、串焼きってテンションあがるね~aya

(シェラスコBBQ記事→


おいそう~~~~

シャスリック
お肉がおいしいのか?

漬け込んだからおいしくなったのか?

炭火で焼いたからおいしいのか??

ほんっとにおいしくって食べごたえありでしたena



それからそれから本日のメイン


スネ肉いいね~~ハートラインストーン桃と、決めたメニューのボルシチだけど

スネ肉は見つけられずに、コストコUSビーフ肩ロースで代用


これもまた大きなお肉なので


ボルシチに使うのは半量のみです

とやの沢 ダッチオーブン調理だからちょっと大きめにカットして煮込んでいきます

コンソメ・トマトピューレ・赤砂糖・タイム・クローブ・塩・胡椒で味付け

ボルシチ ダッチオーブンだからお肉も野菜もやや大きめでぐつぐつぐつぐつ


ボルシチ風ロシアできあがり~~
ボルシチ

トマトカレーみたいな感じですね


キャベツをプラスすると更にボルシチ感出たかな?


お友達ママが作ってきてくれたおにぎり&ボルシチでお子様ディナーハートラインストーン桃
とやの沢 あ~っという間に食べ終わって、みんな遊びに行っちゃったおっかけっこ


大人も試食aya
ボルシチ

飯盒で炊いたこしひかりごはんをいれてみたら


おいしかった~~~~~~aya


お肉もやっぱりダッチオーブンだとほんとにおいしくできるよね~

野菜もホクホクハートラインストーン黄ごはんとまぜまぜな豪快感がキャンプらしくてまたよいですねshokopon


それからこれは”きこり”のおっちゃんからもらった鹿の肉!!

(きこりのおっちゃんの詳細は過去記事で→トナ
鹿肉 ちなみにこのお肉・・・・・


どうやら刺身用ってことらしいんだけど


刺身で食べる勇気までは・・・・・ちょっとね~~shokopon
(おっちゃんごめんなさい)


でも鹿肉なんて、なかなか食べられるものじゃないからね


とりあえずチャレンジしてみよう~


まずは炒め用の鹿肉からBBQに
鹿肉 塩をよ~~~くふって焼いてねって言われたようだけど


クレイジーソルトたっぷり

で、味は??

おっ おいしい~~~~~~~~~!!!!!

クセもないし、意外とあっさりしていてほんとにおいしい!!
調べてみたら鹿肉は高たんぱく&低カロリーでダイエットにもいいんだって

おいしくって意外にたくさん食べちゃったので
残りのお肉とお野菜は、焼かずにダッチオーブンでグツグツグツグツなべ
コンソメスープ コンソメスープにしちゃいました

残ったら次の日食べられるもんね


こどもたちは花火で遊んで、時々食べて、また遊んで
とやの沢 保育園からのお友達ってやっぱりいいな

まだまだ続くBBQ
BBQ 残ったおにぎりは焼きおにぎりにしてまたおいしい~~aya


ホタテときのこはバターと醤油でホイル焼きにして
ホイル焼き

大ボリュームの鹿肉の登場のおかげでおなかはいっぱい!


テーマはロシアの予定だったので


簡単ホットミックスピロシキを作ってみようと思ったけど
とやの沢

分量なんて適当・・・ってあなどっちゃったら水入れすぎて形にできず(笑)


この日は断念shokopon翌日にもちこし


ちなみにHMピロシキ


レシピはとっても簡単sao☆


クックパッドアイコンHMにお水を少しふつ入れながらパン生地のようにこねていきます

  手につかないくらいのかたさになったら適当な大きさに分けて

  綿棒で薄く延ばします

  (生地があついとけっこう膨らむので、沖縄のサーターアンダギーみたいな

   ドーナツ味に近くなるので、なるべく薄目にのばすとよさそうです)


  中の具は、ひき肉、春雨、ピーマン、シイタケなどなどお好みで

  生地に具を包み込んだら、お水でぬらしてパン粉をまぶして揚げます

  (レトルトカレーや前日の残ったカレーを包んでもおいしくなりそうな予感です)


結果的には朝でよかったピロシキの出来上がりレポは次回の記事に回して


たっぷり食べて、よく飲んで就寝ちら・・

とやの沢

夜にはおNEWシュラフデビューハートラインストーン桃

やっぱりかわいいかも


コールマン エッグマミー/C10 (フェスウェーブ/ピンク) [ 2000013059 ] [...
¥4,480
楽天

新しい寝袋は気持ちがいいよねkonatu


豪快ダッチオーブンテクニック/著者不明
¥1,008
Amazon.co.jp
豪快バーベキューレシピ/著者不明
¥1,296
Amazon.co.jp


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
マトリョーシカにほんブログ村 マトリョーシカ2

楽天トラベル株式会社