子連れde秋の沖縄旅行★トンボ玉作りに挑戦! | 子連れdeリゾート、時々キャラ弁

子連れde秋の沖縄旅行★トンボ玉作りに挑戦!

Yahoo!ロンドンオリンピックキャンペーンde沖縄旅行♪
秋の沖縄旅行もくじはここから→ハイビスカス



2つ目のホテルの
カヌチャベイホテル&ヴィラ
http://www.kanucha.jp/splash3.html


朝食を食べたら美ら海水族館に行ってうお座海カフェ行って


と、計画していたrikuママだけど・・・・

どうやらどこにも行くつもりがないらしい

マジで・・・・・aya

そりゃー夏ならホテルのプールでゆっくりっていうのもありだけど


11月だよ?


天気悪いから、海カフェじゃなくって
雨もにあいそうな素敵な森カフェみつけたんだけどどう?????


「いや、沖縄そばを食べに行くあっさり


どうやら昼に沖縄そばを食べに行く以外はどこにも行く気がないらしい


いや別に沖縄そば食べるのはいいけど、ほんとにどこにも行く気ないの?

って聞いてみたけど、どうやらほんとに、沖縄そばとお買い物以外では
出かける気がないらしい・・・・・・shokopon

じゃあさ、せめてホテル内の体験教室でも行こうよー


体験もホテル価格だから、買い物は好きでも
こういうことにお金を使うのはあまり好きじゃないrikuパパは不満そうだけど

せっかくここまで来てなんいもしないよりは、思い出作ったほうがもったいなくないんじゃない?


rikuも物づくりが好きだから、楽しもうね~ena


で、どれ作る~?


沖縄らしく、シーサーの色ぬりとかどうよー?
りくくんの子連れdeリゾート&キャラ弁日記-カヌチャベイ
と、思ったけど、rikuが選んだのはトンボ玉作りとんぼ玉・朝顔

でも、火を使うからメラメラこどもはできないんだって

ちょっとがっかりなrikuだけど、それはママにやってほしいというのでsao☆


その前にrikuは第2希望のストラップ作りに挑戦!


ストラップってさ、携帯もってないじゃん?って、思うけど
やっぱりこれがいいらしい笑う


好きな色を選ぶのが楽しそう~
りくくんの子連れdeリゾート&キャラ弁日記-カヌチャベイ
ノーマルビーズは無料で、チャームは有料・・・などなどあるんだけど


お姉さんたちはノリがよくって
「見てないから有料のも使っちゃっちゃいな~」aya
って言ってくれたから、お言葉に甘えて、好きなよう~に
ビーズを選んでしあげていくriku

さらに”楽しそうだね~~~”って横で見ているrikuママに

スタッフさんたち


”ママもやりたいですか~?””どうぞ、一緒に作っちゃってくださいsei
って言ってくれたから、調子にのってrikuママも
自分のブレスレット天然石ブレス2も作っちゃった笑う


楽しかったな~~konatu


rikuも完成~バンザイ

りくくんの子連れdeリゾート&キャラ弁日記-カヌチャベイ
色を選んで、好きなよう~~に創作するのが楽しそうだったな

仕上がりに満足したところで

次はいよいよトンボ玉作りに挑戦!!
りくくんの子連れdeリゾート&キャラ弁日記-カヌチャベイ
べースになるガラスと、模様をつけるガラスを選ぶんだけど
はじめてだから、まだ今一つ仕上がりのイメージができず

迷いながら、rikuの好みで

透明なグリーンのガラス棒に
水色のガラス棒で模様をつけていくことを決めました!

水玉・ライン・マーブルなどなど
いろんな模様があるけど、初心者だから簡単そうなマーブルに挑戦!

まずはベースになるガラス玉を作るため
りくくんの子連れdeリゾート&キャラ弁日記-カヌチャベイ
バーナーの火で、ガラスの棒を熱で溶かしていきます

火の中でガラス熱くなっていくのを待って
りくくんの子連れdeリゾート&キャラ弁日記-カヌチャベイ
とろ~~っとガラスが溶け出してきたら

芯に溶けたガラスをまきつけていきます
りくくんの子連れdeリゾート&キャラ弁日記-カヌチャベイ
どのくらい?

大きを見ながら、少しづつ芯のぼうをぐるぐるまわしてま~るくしていきます

このくらいでいいんじゃない?って大きさの玉になったら

次に模様にする別の色のガラス棒を溶かしていきます
りくくんの子連れdeリゾート&キャラ弁日記-カヌチャベイ
溶けてきたら

ベースのガラス玉を回しながらくるくる~~っと
りくくんの子連れdeリゾート&キャラ弁日記-カヌチャベイ
色を巻きつけていきます

ガラスが垂れてきたらくるっと巻いて
またガラスが溶けて下に垂れてきたら巻いての繰り返し
りくくんの子連れdeリゾート&キャラ弁日記-カヌチャベイ
模様をなじませて、形を整えていきます

うわっハマるねこれは!!

だんだんコツがわかってきた

形が整ってたらできあがり!
りくくんの子連れdeリゾート&キャラ弁日記-カヌチャベイ
ざっとトンボ玉を砂の中に移して

さましてまつこと1時間時計

完成品
りくくんの子連れdeリゾート&キャラ弁日記-カヌチャベイ ストラップがネックレスより長いけどね(笑)

トンボ玉もちゃ~~んと丸くできてた!!

もう1回つくったら完成品をイメージしながら作れるだとうな~~

1日こもってひたすら作品作ってみたいね(笑)

次の記事→