まだまだ悲しくないわけではないですが、
黄木店長さんの遺されたリクガメ飼育への情熱や愛情を
他の飼育者さんに伝えていくためにも私たちが頑張っていかなければならないですよね!
これからも我が家のカメさん達の安心して楽しい生活の提供へと
努力を惜しまないでいたいと思ってます。



そんな中、先週の土曜日バレンタインデー、我が家はにぎやかなものでした。

いつも通り抱卵していると思われるてんてんが窓を相手にドスコイドスコイ。

この防寒シートをはがし終えるとエクササイズ?!は終了のようで去っていきます・・・。

冬でもみんなモリモリご飯を食べます。
男の子は繁殖行動のためのエネルギーのために
女の子はやはり産卵のためのエネルギーのために、
どんどんモリモリ食べてほしいものです。

そんないつもの日常の中で、
先日からホリホリしていたもねちゃんがついにやる気になったようでホリホリ開始!

でもこのときには産卵床へ入れたのにだめで・・・。
しばらく窓越しに日光浴している姿を見かけたので見ていたのですが・・・。

「アタシ コンヤ ウミマス」・・・怖いお顔でこっちを見てました・・・ヒィィ。。。

その表情宣言通り?!夕方にはホリホリ開始。
でもまだ駄目じゃないかな~と置いた途端にかかってきた電話に出てお話してました。
で、電話を切ってから、あれ?!出ますって言わなかったなぁと気が付いてみたら・・・。

ちゃんとホリホリ始めてました!
おぉぉぉぉ!!!こんなにサクッと産むに至るもねちゃんは珍しいです!

・・・で・・・また電話がかかってきてしまい話し込んでしまって。
電話を切って見に行ったら・・・もうフミフミコネコネと産め戻ししてましたーあわわ。。。

・・・仕方なく掘り返して回収です。
ここまで埋められてしまっているのを掘るのは初めてかもしれません・・・。

すみません・・・手を踏まないでください・・・汗。

かなり固く産め戻されていたので慎重に慎重に指先だけで掘り進め・・・あった~!

回収してみたら立派な卵たちが5個♪

卵は38gと39g。コロンコロンでいい感じです。

ちなみに現在孵卵器の中の卵ですが、血管を確認しました~~~!
血管の見えてる卵ちゃんが順調に孵化してくれれば・・・念願のブリーダーとしての3年目。
ようやくこれで胸張って名刺作れるなかなと思ってます。

現状では最低で2個、最高で6個は孵化しそうな感じです。
新しい命の誕生・・・心待ちにしてます♪