いつもの節分 | アブエリータの備忘録

アブエリータの備忘録

Yesterday is history,
Tomorrow is a mystery,
Today is a gift.
That's why it is called "present".

 

今朝になって今日が節分だということに気が付いた。

 

 

「恵方巻を作らなあかんやん!」と、お昼にはご飯が炊けるようにセットして、早めにスーパーへ買い出しに出かけた。

 

 

恵方巻の具は、このスーパーで売っている恵方巻用のもので、この時期にしか販売されない。卵焼き、カニカマ、かんぴょう、かまぼこ等、すべて海苔の長さに作られているので大変便利。

 

 

すし米はお手軽なタマノイすしのこを使用。炊き立てご飯に混ぜるだけ。

 

 

 

あとは、サラダ巻き用のレタスを適当にちぎって、キュウリを板ずりしておくだけで準備完了。

 

 

焼きのりにご飯を乗せて、細長くレタスを敷いてその上にツナマヨネーズを乗せる。キュウリと、カニカマと卵を加えて巻く。

 

 

4合半のご飯で7本の恵方巻を巻いた。次男家4人と我々老夫婦2人の恵方巻がこの6本左下矢印

 

 

 

最初の1本は味見をするために切ってみた。すし米がどうしてもこれ以上薄くならなくてご飯多目だ。レタスがもう少し多くても良かった。毎年、同じビジュアルの恵方巻だなぁ。

 

 

 

私は、恵方巻をかぶりつくことなく、この味見用の海苔巻きと、イワシの塩焼きと大根おろし、具沢山の味噌汁で夕食とした。赤ワインは外さない。