この週末 | アブエリータの備忘録

アブエリータの備忘録

Yesterday is history,
Tomorrow is a mystery,
Today is a gift.
That's why it is called "present".

 

風薫る5月はどこへやら、梅雨に入ってしまった。

 

 

今日は久しぶりに晴れて洗濯日和。

 

 

昨日の土曜日の晴れ間に神社をお参りして、アジサイの様子を見て回った。

 

すでにキレイに咲いているアジサイ下差し

 

 

 

日当たりの悪い谷間で咲いているアジサイ左下矢印

 

 

 

それぞれのアジサイは咲く準備をしっかり整えている。あまりにもツボミが多過ぎるが…。

 

 

 

 

 

土曜日のお昼は久しぶりにパスタを作ることに。

 

 

ネットで調べた実山椒のレシピと同じものが紹介されている、NHKの【きょうの料理】5月号が21日に発売されたので買ってきた。

 

 

 

山椒じょうゆと山椒オイルは作ったが、山椒みそはまだだ。

 

 

山椒オイルを使ったレシピ下差しを作ってみた。

 

 


材料のアスパラガスはなかったので、ズッキーニとベーコンだけで左下矢印

 

 

 

レシピ通りに作った山椒オイルは風味が良くてなかなかの出来だった。ズッキーニは薄く切ったりして、私流に量も味もアレンジした。ほんのりとした山椒の香りと辛味で、季節感たっぷりのなかなかのパスタだった。

 

 

ダンナはズッキーニが苦手なので、レトルトのボロネーゼを食べてもらった。

 

 

この日、バナナがうまい具合に熟していたので、バナナブレッドを焼いた。バナナって意外に水分があることに驚いた。バナナ100gに対して水分は75.4gもあるらしい。

 

 

いつもは180ccの水や牛乳を使うのに、バナナ2本と牛乳を合わせて210g…バナナに牛乳を50cc程度足すというレシピだった。上手く膨らんで美味しそうに焼けた。

 

 

 

焼けるときの美味しそうな匂いといったら…。

 

 

味見もしないで次男家のポストに入れてきた。