こんなひどいアメリカ人もいるんだな | 国際結婚の行く末: 在アメリカ 国際離婚とハーグ条約

国際結婚の行く末: 在アメリカ 国際離婚とハーグ条約

国際結婚をする前に、国際離婚についての知識があればよかったと思います。あったら、してなかった。

ま、先手必勝ですから。


先に法律を悪用したほうが勝つんじゃないですか。






アメリカで結婚生活。

ある日、アメリカ人の父親が、仕事で出張中だった日本で、勝手に、離婚届を出す。(もちろん母親のサインと捺印は偽造)



そして、知らない間に、子どもたちの日本国籍離脱手続き。




もう、すごすぎ。



子どもは、アメリカに住んでますし、日本国籍ではなくなってしまった。



もう、勝ち目がないですね。



日本国籍だけの母親が、アメリカ国籍だけの子どもを日本に連れて帰れるなんて(里帰りでも)、裁判所が許可するわけありません。



そして、もし、母親にアメリカの永住権がなかったら?


日本に帰るしかないですよね。母親ひとりで。



結婚したら、自動的にアメリカに滞在できるビザ(つまり永住権ですが)が、もらえるとは限りません。

永住権も、夫の協力がないと取れないのです。



協力してくれなかったかもしれないですよね。




で、どうします?


日本で、離婚は無効だという裁判をおこします?

日本で、子どもの国籍遺脱は無効だという裁判をおこします?



でも、そんなことしたところで、意味がないですよね。勝訴したところで子どもは帰ってはこないでしょう。




それとも、アメリカで、共同親権を目指して裁判をします?莫大な費用を使って。

アメリカには、永住できない身なのに。




本当に、気の毒です。


先手必勝です。


知識が先です。



アメリカでは、離婚を先にはじめたほうが勝つといわれます。