小林行政書士の元気が出る家族法務(離婚・相続・遺言)相談室

離婚不倫・相続・遺言など家族法務に精通している北海道、旭川市の行政書士が、離婚・相続などにかかわる基本的な知識やQ&A事例を紹介し、離婚、不倫問題・相続・終活問題に直面して悩んでいる多くの方のお役に立つことを目的としたブログです。

北海道、旭川市の小林行政書士事務所、代表の小林政浩です。


離婚・不倫関係の業務を全国各地から多数ご依頼頂いています。


ネット上の正しくない情報や、誤ったうわさに翻弄されて必要以上に悩んでいる人がたくさんいます。

正直申しまして、自称「離婚専門」と告知している行政書士のHPやブログでも正しくない記述や不安をあおる記述を多数目にします。


正しい情報があれば、必要以上に悩むことも減ると思います。


このブログでは、年間1000件以上の相談・実務を受けている行政書士が、初歩的なことから、ほかでは手に入らないような情報まで織り交ぜて情報提供していきます。


当事務所で作成する内容証明などの書面は、一言一句すべてをご依頼主様に確認頂き、

100%納得していただいた、依頼人の気持ちを100%反映した書面作りを心がけています。

納得いただけるまで何度でも訂正いたします。


書面の作成は書面作成のプロフェッショナルにお任せください。


〒070-0877

北海道旭川市春光7条8丁目14番8号

小林行政書士事務所


電話番号0166-59-5106

FAX   0166-59-5118


内容証明作成、               1万3650円~

離婚協議書作成、公正証書原案作成  1万2600円~

和解協議書、示談書、念書作成       8400円~

1ヶ月間メール相談し放題          5250円

1ヶ月間電話相談し放題           7500円


書面作成は、作成後の相談も対応いたします。

書面作成、相談共に全国対応でお受けいたします。

現在、3000円以上の相談・書面作成をご依頼いただいたお客様には

ご希望により、公正証書作成にも活用できる「離婚協議、条項確認リスト」を

差し上げます。


お気軽にお問合せください。


要望の多かった養育費・婚姻費用算定サービスを始めました。

算定は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。


HPに行けない方は、アメブロのメッセージからお問い合わせください。


小林行政書士事務所 離婚情報室


$小林行政書士の元気が出る離婚相談室-abauto   

「All About プロファイル」登録専門家
「All About プロファイル」で質問に答えています
「All About プロファイル」でコラムを連載しています


このアメブロのQRコードです。

離婚で困っているお友達が居たら、ぜひこのブログを教えてあげてください。

離婚問題解決!! 行政書士の離婚相談室-QR


テーマ:
公正証書を作る意味

「公正証書を作りたい」という問い合わせをよく受けます。

「作った方が良いと友達に言われたから」ともよく言われます。

ただお話を聞くと、公正証書にしなくてもいいものもたくさんあります。

公正証書を作る一番の意義は「債務名義」を作るためです。

これは、
1、一定額の金銭の支払いを目的とする約束について。
2、債務者(お金を支払う方)より債務を履行しないときは直ちに強制執行に服する旨(執行認諾文言と言います。)の陳述がなされていること。

です。

金銭の約束事なら、執行認諾文言の付いた公正証書をもとに、滞納されたときには給与の差し押さえや預貯金の差し押さえができます。養育費や慰謝料のケースです。

逆に、金銭の絡まない約束事だけを協議書として残すのであれば、公正証書にする必要はないと言えます。面会交流などです。


公正証書で何でも解決。とか最後まで安心。などと書いている行政書士のHPをいまだに見かけますが、少なくとも離婚協議書についてはそんなことはありえません。

一度決めた養育費でも、双方の事情変われば増額も減額も免除もありえ得ます。

お金のない人からお金を回収することは、とても難しいことです。

借金や連帯保証人は提案はできるとしても、強制まではできません。

人の行動を100%制限することも難しいことです。

これは、調停調書でも判決でも同様です。

解決のために親に保証人を依頼し、それを受け入れる親御さんもいますが、そのようなケースはまれです。


それでも、約束事が合意できたのなら、最低限、協議書として残しておくべきとは思います。

協議書があれば、それが合意の証明、約束があったことの証明になるからです。



慰謝料請求などの内容証明作成、離婚協議書、
示談書作成 全国対応します。
北海道旭川市 小林行政書士事務所 
お問合せは
cbx99670@pop01.odn.ne.jp
0166-59-5106
090-3775-0449
アメブロメッセでの問い合わせも
大歓迎
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。