【アメーバピグより】実際に住んでみたいお部屋コンテスト開催中! ブログネタ:【アメーバピグより】実際に住んでみたいお部屋コンテスト開催中! 参加中



こんにちは~

ゴールデンウィークも終わりましたね~
我が家にも平和が戻ってきました。

だって 生茶パンダ(だんな) ← がいると
自分の好きなところに自由に行けない~

買い物ですらも 生茶パンダ が一緒だと
用が無い所には行けない。
たとえばペットショップとか・・・


今は社宅住まい。
当然ペット禁止なので
ペットは飼えないんですよ~

でもね、ペットショップで可愛い子犬や
子猫を見ていると癒されるんですよね~

それで、ついついペットショップに
行っちゃうんですよ。


あぁ 早くお家の買って 家
引っ越した~い  トラック


そしたらワンコもネコも飼うんだぁ~

       コーギー    ネコ


じゃあ、どんなお家 家 に

住みたいかっていうと~


ジャジャーン !!



手作り雑貨&アクセと日記-未設定


こんな感じ~


これはリビング・ダイニングだけ

ですけどねぇ。


キッチンはアイランド型がいいなぁ~

キッチンは作り付けで

テーブルと一体にしたいんです。


ホントは大きなダイニングテーブルを

置きたかったんだけど、

ピグ のお部屋は小さくて入りませんでした。


理想はキッチンと続きの小さいテーブルは

朝食とか簡単に食事する時に使って

夕食やお友達が来て大人数の時は

ダイニングテーブルを使うのがいいなぁ。


ソファとテーブルはシンプルなものがいいわ。

ネコ足の家具はどうも苦手なんです。



壁面は収納にしたいな。

本、雑誌、DVD、CD。

それに私の作った雑貨なんかも飾りたい!


ここには階段も作りたいんです。


階段を上がったロフトの上は仕事場です。


生茶パンダ の書斎にしてもいいかな。




ところでこの部屋のデザインには

ヒントがあるんです。


東京都小金井市に

『江戸東京たてもの園』という

江戸後期、明治、大正、昭和初期の

建物を移築、再現して展示してある

ところがあります。


ここには高橋是清邸や三井財閥の本家

『千と千尋の神隠し』のモデルになった

三省堂(文房具屋)や子宝湯が

展示されています。



それで私がヒントをいただいたのは

前川國男邸です。


  前川國男-近代建築に力を注いだ建築家

         東京都美術館、国立国会図書館

         他を設計


この建物は大きくはないんですけど、

機能的で今で言う狭小住宅を

広く見せるノウハウが詰まっています。


キッチンに続くリビング部分が吹き抜けで

そこから続く階段を上るとロフト風の2F。


前川さんはこの2Fでお仕事されてた

ようなんですね。


これを最初に見たのは

12~3年前のことですけど、

間取りがあんまり気に入ってしまって

いつかこんな間取りの家を~

と思い続けています。



ただねぇ~

現実は厳しいんですよ~


生茶パンダ はね、サラリーマン。


私が引っ越したいエリアは

東急田園都市線の用賀駅周辺。


この辺りの土地は坪180~200万円弱。


たとえば30坪の土地付き一戸建てを

買ったとしましょう。

それでも安くて6000万円台なんです。



とても手が出ましぇ~ん 泣



それに私は分譲住宅を信用してません。

どんな手抜きがあることやら・・・


じゃあ、銀ちゃんどんなの探してるのさぁ~




はい、私が探しているのは

注文住宅の中古で10年以内の物件。



それを好きにリフォームしたいと

思ってます。



だって新築でも狭いお家は

キッチンが独立だったり

システムキッチンが壁際に一列に

並んだりして、おしゃれじゃないのが

多いんだもの~



やっぱアイランド型かせめて

L字型のカウンターキッチンがいいよね。



お風呂だって大きい湯船がいいし、

うちの 生茶パンダ は横幅も大きい方がいい!



それで、おトイレも手洗い用の

洗面が付いていた方がいいよね~

古いお家のトイレはタンクの上から

出てくるお水で手を洗ったりするけど

あれは水しぶきがあっちこっち飛ぶから

嫌なんだよ~




だったら土地買って、お家建てたらって

あなたおっしゃいましたか?



いやいや、それはそれで

引っ掻かれたり、

カミカミされたりすると勿体無いので

ワンコとかネコとか飼えないでしょ~



それに中古だったら躊躇なく自分で

釘を打って色んな物を作り足しできるしね。





なんて夢は大きく膨らんでいきます。


さぁ、いつになったら現実になるかなぁ~









【アメーバピグ】実際に住んでみたいお部屋コンテスト(PC)