テーマ:

こんにちは

 

東京は朝からすっごーく 寒ーい寒っ!!

雨か雪が降るって今朝の天気予報で言ってましたけど、

まだ降っていません。

 

銀の豆 こと 森田 えりこです

 

実は何年ぶりかで風邪をひきました

昨日、午前中にカラーセラピストの勉強会に参加して

ちょっといつもと体調が違うなぁなんて思ってたら

夕方には喉が腫れて、飲み物を飲むのもつらい・・・

仕方ないのでうがい薬でうがいして

じ~っとしてました。

今はお腹が空いて、ダイエットを中止して

喉を通るものを片っ端から食べています

ムフフ えっへん

 

 

昨日の勉強会のテーマはイエローとパープル

勉強会では毎回2色ずつをお勉強していきます。

 

ワークの中でマンダラをイエローとパープル

2色だけ使って色塗りするっていうのをやりました。

 

時間中には終わらなかったので

さっき風邪で動けず、暇なので完成させてみました。

 

 

2色だけでも金色のペンで線をなぞって

キラキラとか点々とか追加。

ぱんぱかぱーん 完成!

 

 

さて、色にはそれぞれにイメージや意味があります。

私はそれを勉強中。

一応セラピストの肩書はありますが、

奥が深くて1回や2回のレッスンでは覚えきれません。

それで勉強会に参加してます。

 

昨日勉強した色には次のようなイメージやメッセージがあります。

 

 

イエローは太陽の色、光の色。

チャクラ思想では第3チャクラの色を現していて

太陽神経叢という体ではみぞおちの辺りにあるのだそうです。

黄色って明るいとかポジティブなイメージがありますよね。

性格で言えば、天真爛漫とか社交的とか・・・

けれどその特徴が強く出過ぎると

子供っぽいとかわがままに転ずる場合もあります。

 

パープルは神秘的な色、高貴な色。

昔、紫の色を染色に使うには珍しい貝からほんの少しの採れる

染料を使っていたため、位の高い人たちしか紫を着ることを

許されなかったので高貴さや優雅さの象徴になったんですって。

パープルと言うと第7チャクラを現していて、

神秘とかスピリチュアルとかっていうイメージがあります。

昔、占い師で「こんなの出ましたぁ~」とか言っていた

おばちゃんが紫の頭巾をかぶってましたよね。

これも特徴が強く出ると、変わり者とかネガティブ。

 

 

どんな色も良い面も悪い面も有り、

バランスを取ることが大切だそうです。

 

こんな感じで色については日常の色んな出来事と絡め

ゆるゆるとお伝えしていきたいと思います。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

この土曜・日曜はとても寒かったですねぇ

東京でも最高気温が7度までしか上がらず、

築50年以上のこの建物は隙間風が入って

主人は電気ストーブの傍から離れませんでした。

 

おはようございます

銀の豆こと森田えりこです。

 

 

昨日は友人にこんなものを描いてみました。

 

 

 

真ん中の大きな○はフラワーオブライフといって

古来からあって、これ自体からエネルギーが出ているという

幾何学です。

 

前にもいろいろ描いては誰かにプレゼントしてきましたが、

大事に持っていてくださる方には状況が良くなった人もいます。

新聞の集金に来ている女性にも我が家の玄関に飾ってあるものを

気に入ってくださったので差し上げたところ、

彼女のご主人のうつ病がよくなってきたと言われました。

ご商売が右肩上がりになってきた方もいますよ。

 

 

さて、このマンダラは私の古い友人に遅いお年玉として

送ろうと思っています。

 

彼女は私が高校生の時に中学生で

勉強を少し面倒見ていました。

それから30年以上の付き合いになります。

 

彼女が中学生だった頃、彼女の家庭は

普通の家より裕福で何不自由ない生活を送っていました。

その後、社会人となり、人並みに結婚し

子供さんも1人できて良かったと思っていたら

ご主人と上手くいかず、15年も家庭内別居。

やっとお嬢さんが成人し、離婚もできてホッとしていたら

今度は性同一性障害だったお嬢さんが息子さんに変身。

親としては相当なショックだったようです。

そして、何年か付き合っていた彼と去年めでたく婚約・・・

でもそれも価値観の違いからお別れし

寂しいようでちょくちょく連絡が来るようになりました。

 

彼女を中学生の頃から見守ってきた姉貴分としては

これを贈るくらいしかしてやれません。

 

彼女にも早く春がやってきますように。

そう願って描きました。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本当にごぶさたしておりました

ほぼ2年ぶりの更新となります。

 

銀の豆こと森田えりこです。

 

ブログタイトルが変わったので面食らった方も

いらっしゃるかもしれません。

2年の間にいろいろございまして

活動の内容が変わってきたので

タイトルも変えることにしました。

 

まずは私の身体のことですが、

3年前に腫瘍を摘出したお話をしましたよね。

2015年6月の検診で再発が認められなかったので

検診が1年に1回になりました。

2016年6月の検診でも良好で再発はありませんでした。

それでもあと数年は毎年マンモグラフィーと超音波の検査は

するみたいです。

体力も大分回復してきて、気力も戻ってきました。

ここに至るまでは本当の傷痕よりも精神的なものの方が

影響していました。

ご心配をおかけしましたが、もう大丈夫。

 

ハンドメイドはなかなかできなくて、

その間は時々、マンダラを描いていました。

プロフィールもそのマンダラの1つを使ってみました。

 

勉強はいろいろ・・・

オラクルカードや数秘、去年はカラーセラピーの資格を取りました。

 

今年はこれをカラーセラピーと3年前に習ったキャンドルを絡めて

何か新しいことができればと思っています。

今年こそはワークショップ開催までこぎつけられるといいんですが...

どうなりますことやら。

 

今年はもう1つ大きな変化、引越しがありそうです。

現在は社宅に住んでいます。

何年か前のブログにはすっごく狭くて古い団地なので

早く引っ越したい~と書いていましたが、

その後は「どこでも住めば都」ってことで諦めていました。

ところがこの社宅も築年数五十余年。

土地も借地だということで、取り壊しされるようです。

期限は来年の3月まで。

借り上げ社宅にするのか、この近辺で中古物件を購入するのか

選択を迫られております。

 

そんなこんなで今年は再始動いたします。

このブログをごひいきにしてくださっている方、

これからもよろしくお願いします。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます きゃ

昨日は朔旦冬至

冬至と新月が一緒にやってくる

めでたい日だったそうですね


私は昨日、FM TOKYOのビルにある

レストラン「ジェット・ストリーム」で

はらまゆ美さんのクリスタルボウルを聞きに行っていました


前に友人のクリスタルボウルの演奏は聞いたことがありましたが、

人やクリスタルボウルが違えば、また日や時間や場所が変われば

全く違う演奏になります

楽器とは違ってメロディーを奏でるものではなく

その時のエネルギーや波動を感じ取って

奏者の方がフィーリングで奏でられます


新月の日は浄化が進むと言われていますが、

私も例外ではなく、いつもお腹をこわして 
トイレェェェ!

身体の中の要らないものがでていきます

そして、昨日はクリスタルボウルの波動もプラスされ

家に帰ってくると口からも浄化され

すっかり内臓がきれいになりました

今日1日は様子を見ながら白湯とおもゆで過ごしたいと思います



☆-(。・ω・)/☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:**☆\(・ω・。)-☆


最近、いろいろワークショップに参加する機会があり、

先週の週末はまたまたオルゴナイト作りに行ってきました


今回のはすごいんです

前よりも大きな水晶を使って、しかもそれに金箔を貼って

中に収めました


それに今回は2個作りました~

1個はご依頼主に明日送ります

ご依頼主はいつも私が天然石ブレスレットを買っている

シェリーランティカのTomomiさん

私の作った最初のオルゴナイトを見て

「今度作ることがあったら、私をイメージしたものを

1つ作ってください」とご注文くださいました

本当にありがたいことです


そしてできたのは




上の方の金色が金箔です

中にはフラワーオブライフや太陽、月、星などの

チャームをいれてみました

どれも幸運のアイテムです


☆-(。・ω・)/☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:**☆\(・ω・。)-☆


先日はフラワーオブライフという

神聖幾何学の模様を描くワークショップに参加


これをご指導くださったのは多摩川の方でサロンを開いている

マリエルの露香さんです


色鉛筆とペンを使って、ひたすら皆さん無言で・・・


そして描きあがったのが



清々しいエネルギーがサロンいっぱいに広がっているせいか

なんか可愛く描けました


その後、刺激を受けて帰ってきた私は

何日かしてまた描いてみました








ゴールドとシルバーのイメージで描きましたが、

使う色がどんどん増えてしまいます

不思議~



今日はこれからソルフェジオと言って

共鳴箱がついている音叉の音色を楽しんできます。


また何か作ったら報告しますね~



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは

12月に入ってどんどん寒くなってきました

私はアホなので風邪はひきません

寒いなと思ったら、ヒートテックのオバシャツを

恥ずかしげもなく着ます

腰が冷えれば腹巻もしま~す

冷えは万病の元

楽しいことがあっても

体調が悪ければ楽しめませんし、

これから年末年始で皆さん忙しくなりますよね

特に主婦業、お母さん業は年中無休です

みんなが休んでいる時はなぜかご飯を作る回数が増えたり

来客があったり、来年を清々しく迎えたいがために

お掃除をいつもより頑張ったりします

疲れている時は遠慮なくソファーでごろ寝もしちゃってください

早く寝るのもいいですよね

眠くなくてもお布団に入ると体が休みます

というわけで、皆さん冷えないようにして

早め、早めの休養を心掛けてくださいね


☆-(。・ω・)/☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:**☆\(・ω・。)-☆


さて、12月に入ってからの私・・・

色んなセミナーに行ったり、ワークショップに行ったり

その間に病院に行ったりして、

なんだかんだとバタバタしています


まぁ 私のことですから、家事を特別頑張るということは

やっておりません

が、お勉強とクラフトはゆるゆるとやっています



この前 ひょうたんランプ を作るワークショップに参加してきました

乾燥して中をくり抜いてあるひょうたんに穴を開けて

電球を入れると、穴から光が漏れてきれいなんですよ


穴あけはピンバイスやハンダゴテを使ってやります

3時間ほどのほとんどを穴あけ作業で

無心にプスプスと穴を開けていきます


そして出来上がったのがこちら


ひょうたんランプ


中には七色に色が変わるライトを入れてみました

私の選んだひょうたんは

私と違ってくびれているので

上に光があんまりいかないんですよね

大きさは20センチくらいです


まぁ これが私のツボに見事にハマりました

小さいのでは満足いかない・・・

それで先生が来年、熊谷に大きなひょうたんランプも作れる

スタジオを開くと言うので、

オープンしたら、行ってみようと思っています


改めてモノづくりの楽しさと幸せと

私は何かを作ることが好きなんだなということが

再確認できる時間が持てました 
かおGOOD




そして昨日は3回目のオルゴナイト作りに行ってきました

今回は中に入れる水晶に金箔を貼って

よりエネルギーを高めるように設定して

フラワーオブライフのプレートも入れました


幸運のモチーフのチャームも入れて

(太陽、月、星、クラウン、キーなど)

全体的にゴールドを強調するように作ってみました


冬はレジンが固まりにくいとのことで

また預けて帰ってきましたが、

今週の半ばには出来上がって取りに行けると思います

そしたら、またブログにUPさせていただきますね




☆-(。・ω・)/☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:**☆\(・ω・。)-☆



ご報告が1件・・・


1年半前に葉状腫瘍ができて手術をしたため、

その後、再発がないか半年ごとに定期的に検査に行っています。

それで、この前の木曜日に検査を受けてきました

今回はエコー検査のみでマンモグラフィーがなかったので良かった~

だってマンモって痛いんですもの 
うう


私は女性の先生に診てもらっているのですが、

「あら、森田さん痩せたんじゃない?」と言われ

すっかり気をよくして帰ってきました

こういうモチベーションも大事ですよね

「この先生に診てもらうの嫌だな」って思ったら

たとえ半年に1回でも行くのが憂鬱になりますから


結果は 
良好 GOOD


良かったです



皆さんいつも読んでくださってありがとうございます

今週は神聖幾何学のお勉強でフラワーオブライフを描くWSに参加します

また作品ができたら アップしますね

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは

今日で11月も終わりです

周りの人は

「あと1カ月しかない」とか

「今年も1年早かった~」とかって言います


でも人生何があるかわかりません

あと1カ月の間に1発逆転のラッキーな事が

起こるかもしれません


だから まだ1カ月もある

きっといい事も残っていると思って

日々のちょっとしたことに幸せを感じてみましょう

温かいお鍋を家族と囲んでフーフーしたり

お風呂に入って手足を伸ばしたりでもいいのです

小さい事に気が付かず、アクセクしているうちに

ラッキーにも気が付かないかもしれませんよ



一昨日、私がいつも行っている天然石屋さんに

行ってきました

シェリーランティカさんというお店なんですけど

自由が丘の駅前のレンタルショップに

1カ月に1週間だけ出店するんです

ご夫婦2人でやっているんですが、

あまりの仲の良さにお店の中は

この寒い季節でもポカポカです

奥さまは石をリーディングして

その石の言葉を伝えてくださいます

そしてそうやって仲の良い石や

同じ役割をする石を繋げて

ブレスレットにされて並べられていたりします




このブレスレットもこうやって店頭に並んでいました


奥さまのTomomiさん書いていらっしゃるブログ

ISHI ISHI すぴりっと」 には

天然石の面白いお話がいろいろ書いてあります



新しいマンダラ描きました

バラのマンダラです

キラキラ乙女風に描いてみました




そしてクリスマスのマンダラです


今度は来年の干支でも描いてみますかねぇ





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは

今日は雨も降って風もビュービュー

天気予報では師走並みの気温ですって

どおりで寒いはずですよね

みなさん風邪ひいてませんか?

私、バカなんでしょうか

風邪ひきませんねぇ

前にブログで風邪ひいたって書いたの

いつだったかなぁ~



今日は映画がレディースデイだったので

「インターステラー」を観てきました

今、テレビでもコマーシャルしてますよね

テーマはお父さんと娘の愛なんですけど

それが時空や次元を超えるっていうところを

表現していて面白かったです


実際にも飛行機に乗ろうとしていたら

遠く離れた所に居るはずの恋人が

「乗らないで」と止めに来て

乗るはずだった便乗らなかったら

その飛行機は事故で墜落した

なんて言う事を聞いたことがあります

虫が知らせる というやつですね



さて、この前の土曜日

またオルゴナイトのワークショップに行ってきました

そしてできたのがこちら



写真ではよくわかりませんが、

陰と陽を現す針金で作った渦巻きが

3個も入っていて

おまけにフラワーオブライフも入れているので

すごーくパワフルに出来上がりました



それからこの前のマンダラ発表から

また何枚か描いたのでご紹介




これは秋の公園を表現してみました

色んな葉っぱやどんぐりが落ちていて楽しそうでしょ?

これはご縁のあるところにお譲りいたしました


そして次



大人キレイなクリスマス



こっちもクリスマスなんですけど、

この前「小野寺の弟、小野寺の姉」を観てきて

映画のシーンの中で

小野寺の姉を演じた片桐はいりさんが

グリーンのオーナメントやリボンを飾り付けている

シーンがあってそれをイメージして描きました。

映画ではモミの木にグリーンの飾りなので

グリーン一色なのですが、

自分で描いているうちに寂しくなって

他の色も足してしまいました ぺこ



ゆるゆるとマンダラ描き足しています

ご縁があってお嫁入りしていくものもありますが

私のマンダラをお金払ってでも欲しいと

おっしゃってくださる方がいて

とても励みになりました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは

今日は寒いですねぇ~ さむい。

東京も午後から雨が降り始めて

予報ではにわか雨だって言ってましたが

結構しっかり降っています


このブログを長くに渡って読んでくださっている方は

この時期の「我が家はまだ暖房無しで頑張ってます」を

毎年読んでくださっていると思います

しかし、今日 私は挫けました

とうとうさっき エアコンつけました エアコン

去年、大病をしたこの体にはちと今日の寒さはつらい・・・

頑張っている 生茶パンダ ← これ(主人)に申し訳ないが

電気代かかるの覚悟でつけてしまいました 凹




さて この数年私はオラクルカードを買っています

買っているだけ~

本格的なリーディングはしていません


本当は毎日リーディングすればいいのでしょうが

なんせ 生茶パンダ がスピリチュアルなことに難色を示しますし

隠し場所にも困る始末です

だからたまーに出してきて 
こっそリーディング


今、オラクルカードのコレクションは7、8種類くらいになりましたが

使い辛いんだけど、自分ではすごく気になっていたカードがあります


それは


日本の神様カード


私の実家は神道です

母が亡くなった時は神主様をお呼びして

お祓いしていただき、玉串を奉納しました


父方の本家の本家は神社のようで

父方の親戚はみんな神道です


お彼岸やお盆にお墓に行くと

手をたたきますし、お線香はお供えしません


だからなのか このカードを見たら

気になって気になって買わずにはいられませんでした


しかし 今一つリーディングできない・・・ガクリ


神様カードを買ってから、あんまり使わないうちに

どんどん月日が経っていく~


だけど、気になるのよ~


先月ネットで何かの検索をしている時に

偶然、神様カードを出版した

ヴィジョナリー・ジャパンという会社のHPを見つけた時

「日本の神様カード 使い方講習会」の文字


おーこれだ これに参加しよぉ~


それで昨日は講習会に参加してきました


リーディングのポイントは

カードに描かれた絵から感じる

イマジネーションを信じてやればいいんですって~


なんだぁ 他のカードをリーディングする時と

一緒でいいんだね


これで安心してリーディングできます


この講習会に一緒に参加していた方

何人かともご縁ができ

楽しい時間を過ごさせていただきました



まぁ リーディングをするときは

カードの絵から感じることは大切だけど

クライアントさんにお話しする時は

「この神様は○○の神様で~」って

説明できた方が納得していただき易いよね

と思うので2週間ほど前にこんな本も買いました




古事記に出ていらっしゃる神様を

簡単にゆるーく解説している本です


昨日、講習会を主催したヴィジョナリー・ジャパンの

社長さんもおっしゃってましたが

日本の神様って悲しんだり喜んだりするんですね


たとえば天照大神様は

弟のスサノオ様が暴れん坊で困って

天岩戸にお隠れになりますよね

まぁ 人間で言うと引き籠りとでも言いますか・・・

天照様を岩戸からおびき出すのに

みんなで岩戸の前で歌ったり、踊ったりして

楽しそうにしていたら、

外が気になって気になって たまらなくなった

天照様が出ていらっしゃった めでたしめでたし

という天岩戸伝説がありますよね


日本の神様は人間以上に感情豊か

案外おおざっぱ いやいや大らかであらせられます



昨日は日本の神様についてちょっと勉強になり

古事記の面白さを再認識することになりました








いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは 笑


ブログをもっとアップしなくちゃなぁって

思ってはいるものの

「あぁ 次にあれを描いたらアップしよう」とか

考えているうちに日が経ってしまいます


季節は「涼しくなってきた~」なんていうのは

とっくに通り越して

もう「肌寒い」になってきましたね

お花もついこの前まで金木犀の前を通ると香っていたのに

今は山茶花のつぼみがみられますし

都心でも徐々に紅葉がすすんできました




10月最後の日曜日

あるワークショップに行ってきました

オルゴナイトというものを作るWSです


オルゴナイトっていうのは水晶と金属などを

樹脂で固めたもので

陰と陽のエネルギーバランスをとってくれるもの

なんですって

場の浄化などに使うお守りグッズのようなものですね


最近、巷で流行っているようだし

ネットの手作り品購入サイトみたいなところでも

売っているけど高いので

何とか自分で作れないかなぁと思ってたら

WSを見つけたんですね


で、これがそのオルゴナイト




この日は円錐形のものをつくりましたが

ピラミッド型のを作る人もいますし

カップケーキの型を使ってハートとか

バラになっているのとか作る方もいらっしゃいます





30日   この日はピルビスワークに挑戦してきました


ピルビスワークはヨガの一種で

骨盤を整える体操です


女性は加齢や出産で骨盤の位置がずれたりします

それが姿勢を悪くするもとで

歩き方も変わってくるんですよ


大した動きはやっていないのに

ものすごく体を伸ばすので

筋肉痛になりました え~ん


その後、肩がいっぱい動くようになって

肩甲骨周りも沢山動かせるようになったり

ウォーキングしたら足が沢山動かせるので

今までとは違う筋肉が筋肉痛を起こしました ががん


姿勢が自然と良くなるので

肩こりもよくなりました~ きゃぁ~





ところで夏ごろから私が気になっているキーワードがあります

・色

・数字

・模様

 ↑ で思い当たるものと言えば「マンダラ」


それで一昨日、昨日とマンダラを描きました



 ↑ 木の実をマンダラに描きこんでみました



こっちは幾何学模様です

千代紙とか着物の柄で麻の葉ってありますよね

それをアレンジしてみました

色も気が付いたらいっぱい使っていました


今まではパステルを塗って

それから消しゴムで消して白く模様を出していましたが

これは色鉛筆とボールペンとサインペンで描いています

その分、細かい書き込みができるし

手が汚れないのが何より~




徐々にいろいろ物を作ったり

描いたりし始めましたが

今までとは違うことに

挑戦したり勉強したりして

「いったいこれからどうするの?」とか

「今まで勉強したものはどうするの?」とか

いろいろ言われそうです

それでも、今まで勉強してきた色んなクラフト系のものは

意外なところでつながってきているので

見守っていただけるといいなと思います



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは

今日は今シーズン一番の冷え込みだったそうですね

買い物に行ったら、ダウン着た方がいました。

ニュースでは12月初旬の気温と言ってましたが、

今からダウンではこれからの季節

もっと寒くなるのに、どうするのかなぁ~



昨日、不思議なことが起きたんですよ

私が映画、DVD好きだということは

前からブログを読んでくださっている方はおわかりですよね


家にも好きな映画のDVDが結構コレクションしてあります

発売したばかりは高いので

一定期間過ぎた後に出る安いやつを買ったり

さらにお店によっては3本3,000円になったりするので

それを3本まとめ買いしたりしています


何か月か前にショッピングモールで

ワゴンセールで3本3,000円で販売していて

思わず3本まとめ買い

その時買ったのは

「セックス・アンド・ザ・シティ2」

「クラウド・アトラス」

「ホビット 思いがけない冒険」


そして最近まで棚に並んでました


最近、1本友達に貸して

今は「セックス・アンド・ザ・シティ2」と

「ホビット」が見えていたのですが、

昨日になったらなんと

「ホビット」なくなっていて

同じ場所に「スノーホワイト」が入っていたんです





「また~ 銀ちゃん ちゃんと探したの」

と言われそうですが・・・


ちゃんと見ましたよ~

それに「スノーホワイト」買った記憶が全くありません

いくら私がボケていたって

何百本もコレクションがあるわけじゃないし

買ったかどうかくらいは覚えていますよ


とりあえず昨日は「スノーホワイト」見てみました。




今日はどうしても欲しくて買いに行ったものがあります





カラーカードと申します

オラクルカードはいくつか持っていたので

これ以上必要だろうか・・・

って時々思っていましたけど、

これはどうしても欲しかったんです


でもブレーキ掛かってました

お金とか 隠しておく場所とか・・・


アマゾンとかで買ってカード払いにすれば

翌月以降の引き落としになるから大丈夫かなぁ

と昨夜アマゾンで検索・・・  
欠品 え゛!

楽天で検索・・・ 
欠品 泣


それで給料日前日だと言うのに

買いに行ってしまいました


ま、ネットで買えないから

欲しい気持ちにさらに火がついちゃいましたね
 ぺこ





いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。