ポケモンを改造する⑤トレーナーの設定 | 「空の向こうへ」日記

ポケモンを改造する⑤トレーナーの設定

今回はトレーナーの設定をしたいと思います

TOPページを見ていない人は先にポケモン改造TOPをご覧ください

ポケモンを改造するTOP


①pokemon_Synthesisを起動して、前回使用したROMファイルを開きます

くどいようですがバックアップを取る事をお勧めします


②「トレーナーエディター」のタブに切り替えます
「空の向こうへ」日記
今回はチャンピオンの情報を書き換えてみたいと思います

前回と、前々回、両方ともめっためたにされましたからね><

仕返しするのです!!


③気合が入ってきたところで早速作業に入ってみたいと思います

まずは人としての設定を変えてみましょう
最初は「トレーナーの種類」というところ(肩書き)を「ビキニのおねえさん」に変えてみたいとおもいます

左の一覧から女の人っぽい名前を探してとにかくクリック!

そして肩書きがビキニのおねえさんになっている人を探します
「空の向こうへ」日記
すると、下のほうにMEGUMIメグミというビキニのおねえさんがいました

このデータのうち、中央右の99ばんというところをよーく覚えます

これは戦闘中に表示されるトレーナーの画像です

フィールド上の画像を変更する方法は以前紹介したので省略します


そしてチャンピオンのデータを探します

今回使用しているファイアレッドはライバルがチャンピオンになるので、名前というものが初期設定されていません

正確に言うと、pokemon_Synthesis内での初期は「みてい」です
「空の向こうへ」日記
左の一覧から探すか、検索窓に入力して「みてい」を探しましょう

ちなみに、お分かりかもしれませんが主人公が最初に選ぶポケモンによってチャンピオンの手持ちポケモンも変わってきます

なので、チャンピオンのデータは1B6~1B8までの3種類用意されています

3つのデータをすべて変更するか、最初に選ぶポケモンが決まっているのなら、それにあわせて変更する必要があります

今回は最初にヒトカゲを選んだ場合のチャンピオン(1B6)を使います


こちらがチャンピオンです

「空の向こうへ」日記

名前も変えないと「みてい」のままのようです

「トレーナーの種類」のところを「ビキニのおねえさん」に変更して、中央の125という値を先ほど見つけた99に変更しましょう

そして、薬も厄介なのでテキトーにモンスターボールにしてあげます

変更し終わったら「トレーナーデータ設定」を押します


④次にトレーナーの手持ちポケモンの設定を変えたいと思います
「空の向こうへ」日記
こちらがポケモンのデータです

まずはレベルが高すぎるので下げましょう

「Level」のところをいじって5くらいにしてあげます
「空の向こうへ」日記
変更するたびに「ポケモンデータ設定」を押さないと値が戻ってしまいます

次に中央のプルダウンメニューをいじってポケモンを変えてあげましょう

最初にヒトカゲを選択する予定なので、全部草および虫ポケモンに変えてあげます♪
「空の向こうへ」日記
って

これじゃあビキニのおねえさんじゃなくてむしとりしょうねんじゃんか( ̄□ ̄;)

可哀想なので最後だけミュウツー入れてあげました
「空の向こうへ」日記
下の「技」と言うところで覚えている技を変更する事もできます

「いとをはく」ばっかり覚えさせてもいいかもしれませんが、あえてギャップを楽しむために技はそのままにしてあります

変更し終わったら忘れずに「ポケモンデータ保存」を押しましょう


それではさっそく動画で確認してみましょう

こちら (YouTubeが別窓で開きます)


次回は技の設定です

←前のページ(ポケモンの設定)

 次のページ→(技の設定)

ポケモン改造TOP