海旅準備 | RikiStyle

海旅準備

そんな感じで13日の午後に

函館到着したらすごい霧。

 

天気や風を見て出航日を決めたけど

霧ってのがあったな。。。

 

僕が出航するときは

濃い霧がでませんように。。。

 

と祈りながら自分の船に戻り

出航のために諸々準備。

荷物積み込んで

巻き取りホースを買い

燃料タンクもって何往復も。

食材の買い出しもして

温泉入って就寝。

 

 

14日

ランドリーで洗濯もして

水を満タンにして

最後の燃料足して

窓も水漏れ箇所を

応急処置的にシールして

 

10時ころ車で小樽に向けて出発。

どうしても

他で手に入らないものをとりに小樽に。

そして車を先に回しておく、という作業。

 

約4時間かけて小樽に到着。

小樽のマリーナの中は

とんでもないイワシの群れで

埋め尽くされていました。。。

 

そしてそれを求めて

カモメたちが溢れかえってました。

 

必要なもの手に入れたら

今回同乗してくれる

カメラマンの友人と合流。

 

そこから電車で函館に戻ります。

なかなかいい方法見つからなくって

2人で大きな荷物持って

色々調べて各所電話して確認して

って、いつも旅慣れた北海道なのに

まるで海外に

バックパッカーに来たみたい。

で、最終的に電車乗って7時間。。。

 

北海道ってデッカイな。。。

函館の友人が駅まで迎えにきてくれ

ギョウジャニンニクの差し入れも。

ありがたし。

 

出航前夜、時間も時間なので

温泉入りたかったけど

全部終了してて入れず。。。

夕食だけ食べて船に戻る。

 

翌朝からの航海のイメージを共有し

船でシャワー浴びて就寝。

 

さて、翌朝からはいよいよ

自分のヨットで

全てが自分の直感と判断が頼りの

海の旅が始まる。

 

ヨットを軸にした

生活がしたいと思って3年。

ヨットを手に入れて1年半。

ようやくここまできた。