改編期 | リキタケ+ブログ

リキタケ+ブログ

劇団リケチカのリーダーのブログ。

そろそろ、4月からのテレビ番組の録画予約をするために、
新番組チェックをしないといけない。
毎度、結局始まってみないと、どれがおもしろいかは分からないけれど。

まず、絶対チェックするのは、
『ジョジョ第4部』と、
『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』
の2本。
ジョジョは第4部が初アニメ化という事で見逃せないし、これまでのシリーズからクオリティも保障されている。
おこだわりは、ドラマ版赤羽と同じ原作・監督のコンビで、信頼感がある。
どういう見せ方をするのかが楽しみ。

あとは、
日曜17時枠のアニメがここのところ鉄板なので、
『僕のヒーローアカデミア』。
クドカン脚本の、
『ゆとりですがなにか』。

付け足すなら、
原作がおもしろい、ドラマでどうなるか分からないけど、『重版出来』。
ドラマ化するとき当たり外れが大きいけど、久住さん原作『昼のセント酒』。

とりあえずはこんなところかなぁ。
バラエティは、事前チェックしづらいので、大抵始まってからの評判で知る。
気になるのは、『家、ついて行ってイイですか?』の時間異動がある事。
深夜から、ゴールデンタイムへ。
この番組への信頼感と、ゴールデンタイムという時間帯への不信感が混ざり、
なんとも言えない。
深夜でやってればずっと面白そうなのに、ゴールデン行ってすぐに終わった番組を、
もう何本見てきたことか。
ここ数年だと、オモクリ監督終了は悲しかったなぁ。
家、ついて行って~、は、テレ東だから、
変なことをしないだろうという、テレ東への信頼感もあるんだけれど、やはり不安。
最初のうちは良いだろうけど、3ヶ月経ったくらいでどうなってるかなぁ。

しかし、始まる番組あれば終わる番組あり、
今週は最終回ラッシュで、切ない。
おそ松さんが、アルピーと朝井リョウカトチエのANN0が、オルフェンズが、
終わるなぁ。
今期はやけにおもしろい番組が多くて、録った番組を消化するのが大変だった。

花見しながら、新しい年度を迎えよう。

〇最近のいろいろ
820製作所「【820製作所×河のはじまりを探す旅1】幽霊」(舞台)
シンクロ少女「ファニー・ピープル」(舞台)
「授乳」村田沙耶香(小説)
「いっちばん」畠中恵(小説)
「健康で文化的な最低限度の生活(3)」柏木ハルコ(漫画)
「昨夜のカレー、明日のパン」木皿泉、渡辺ペコ(漫画)
「ヒューゴの不思議な発明」(映画)
「ギンイロノウタ」村田沙耶香(小説)
「カーライル選集 第1;衣服の哲学」カーライル(本)
「マウス」村田沙耶香(小説)
「家系図カッター」増田セバスチャン(本)
「祖父江慎+コズフィッシュ展:ブックデザイ」(イベント)
「奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール」渋谷直角(漫画)
「弟の夫(1)(2)」田亀源五郎(漫画)
「星が吸う水」村田沙耶香(小説)
「ころころろ」畠中恵(小説)
「翔んで埼玉」魔夜峰央(漫画)
「ソダテコ(3)」宇仁田ゆみ(漫画)
「柄ラボ」宇仁田ゆみ(漫画)
「よっけ家族(3)」宇仁田ゆみ(漫画)
「アトリエ777(1)」きら(漫画)
「ダンス・ダンス・ダンスール(1)」ジョージ朝倉(漫画)
「忘却のサチコ(5)」阿部潤(漫画)
「SHIROBAKO」(アニメ)
「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」(アニメ)
「Fate/Zero」(アニメ)
すこやかクラブ「ゆけゆけ!おむちゅび大冒険!!」(ダンス)
すこやかクラブ「すこやかナイトvol.1」(イベント)
東京03「時間に解決させないで」(ライブ)
「IPPO(4)」えすとえむ(漫画)
「ふつつか者の兄ですが(2)」日暮キノコ(漫画)
「百姓貴族 (4)」荒川弘(漫画)
「タダイマトビラ」村田沙耶香(小説)
「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション (4)」浅野いにお(漫画)
「美食探偵 明智五郎(1)」東村アキコ(漫画)
「透明なゆりかご(1)(2)」沖田×華(漫画)
「サファイア」湊かなえ(小説)
「ゆんでめて」畠中恵(小説)
「マリーマリーマリー(3)」勝田文(漫画)
「俺物語!!(11)」アルコ、河原和音(漫画)
「はたらく細胞(1)」清水茜(漫画)
「吉祥寺だけが住みたい街ですか?(2)」マキヒロチ(漫画)
「地獄のガールフレンド(2)」鳥飼茜(漫画)
「おふろどうぞ」渡辺ペコ(漫画)
「グランメゾンむらさきばし(3)」南Q太(漫画)
「ジョジョリオン(12)」荒木飛呂彦(漫画)