リキタケ+ブログ

劇団リケチカのリーダーのブログ。
パブリックでオフィシャルでスパイシーな日記。


テーマ:

昨日書いた文が消えてしまって、消えたから、代わりのもの書いたんだけど、それも消えてしまった。

1月前に買ったPCとアメブロの相性が悪い。

バックスペースキーで一文字消そうとすると前ページに遷移してしまう。入力枠の中で押してるのにな。

 

もう、宣伝だけにしときます。

イベントページ

 

★★★すこやかナイトvol.10★★★

日時・11月7日(火)19:00open/20:00start

料金・前売り2000円/当日2500円
   (共にワンドリンク別) 

会場・渋谷SARAVAH東京 
(http://l-amusee.com/saravah/)


☆☆☆☆☆☆演目☆☆☆☆☆☆...

⚫すこやかクラブ新作
『ボーイミーツボーイズ』
演出・うえもとしほ
出演・力武修一、相馬陽一郎、市松

⚫歌って踊れるお笑い芸人TOY
『当日演目は未定!!ただし!面白くて楽しいものをお届けします!!』
出演・TOY(跡部、きくちゃん ワタナベエンターテイメント所属)

⚫オイリュトミー
『純情小曲集・パルティータの夜』
出演・くまがいゆきこ
ピアノ・橋本祐子

⚫あなたのアイデアその場で演出いたします
『即興演出講座』
演出実演・うえもとしほ
出演・鵜沼ユカ、向原徹、Babaローア

⚫トーク
『オイリュトミーてなんじゃらほい』
トーク:くまがいゆきこ×うえもとしほ

 

今年の出演〆です。

よろしくお願いします。

 

 

〇最近のいろいろ

「ゲンロン0 観光客の哲学」東浩紀(本)

「ご本、出しときますね?」(本)

「完全版 社会人大学人見知り学部 卒業見込」若林正恭(本)

「AX」伊坂幸太郎(小説)

「悪い夏(2016年の東京のある男たちの)」(映像)

「劇場版 どついたるねんライブ」(映画)

「銀の匙 Silver Spoon (14)」荒川弘(漫画)

「その「おこだわり」、俺にもくれよ!!(4)」清野とおる(漫画)

「ゴハンスキー(3)」清野とおる(漫画)

「マリーマリーマリー(6)」勝田文(漫画)

「うさぎのヨシオ」近藤聡乃(漫画)

「目玉焼きの黄身 いつつぶす?(9)」おおひなたごう(漫画)

「芸人交換日記 イエローハーツの物語」鈴木おさむ(本)

「「ポスト真実」の時代 「信じたいウソ」が「事実」に勝る世界をどう生き抜くか」津田大介、日比嘉高(本)

「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(ゲーム)

「あたらしいひふ」高野雀(漫画)
「かしましめし(1)」 おかざき真里(漫画)
「月曜日の友達(1)」 阿部共実(漫画)
「眼の誕生――カンブリア紀大進化の謎を解く」アンドリュー・パーカー(本)
「fit!!!」ウラモトユウコ(漫画)
A子さんの恋人(4)」近藤聡乃(漫画)
「弱虫ペダル」(アニメ)
「弱虫ペダル NEW GENERATION」(アニメ)
「弱虫ペダル GRANDE ROAD」(アニメ)
「神撃のバハムート VIRGIN SOUL」(アニメ)
「ナナマル サンバツ」(アニメ)
「異世界食堂」(アニメ)
恋と嘘」(アニメ)
「賭ケグルイ」(アニメ)
「僕たちがやりました」(ドラマ)
「さぼリーマン甘太朗」(ドラマ)
「ハロー張りネズミ」(ドラマ)
「わにとかげぎす」(ドラマ)
「デッドストック ~未知への挑戦~」(ドラマ)
真夜中」(TV)
「久保みねヒャダ こじらせナイト」(TV)
「ぱなおきゃとりーのもろもろのハナシ」(TV)
「ジョジョリオン(16)」荒木 飛呂彦(漫画)
「僕たちは愛されることを教わってきたはずだったのに」二村ヒトシ(本)
「第19回東京03単独公演 「自己泥酔」」(ライブ)
エリザベス宮地企画 Vol.01「東京サバイバル」」(ライブ)
「3月のライオン(13)」羽海野チカ(漫画)
「1990年、何もないと思っていた私にハガキがあった」せきしろ(小説)
「ドリームガールズ」(映画)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子供の頃は、と言うか、もう最近まで、

時代劇とか、時代物のストーリーとか、興味がなくて、

なんとなく年寄り臭い趣味だ、くらいに思ってたのですが、

江戸時代の習俗やらフランス革命やら中華統一やらが気になってきて、

きっかけは漫画なんですけど、

以前は歴史モノを読んでも、時代背景については全然考えず読んでたんですよね。

明らかに読み方が変わっていて。

そう考えると、漫画を読む前から既に歴史に興味が出てきていて、さらに漫画を読むことで特にその時代が気になったのではないかという気もします。

時代モノが好きなのは、僕が子供の頃に大人だった世代特有の趣味かと思っていたのだけど、

もしかすると、歳をとればどの世代でもそのうちに好きになっていくものなのかもしれない、という気がしてきました。

面白いですよね、歴史、現代と繋がってるとは思えないフィクションみたいな文化があったり、それがどういう経緯で現代へと変遷してるのか、とか。

なんというか、今、ここ、以外の事に触れたいんですよね、

年取ると、今、ここ、の事に飽きてくるんですかね。

遠くの国とか遠くの時代のことを知りたいなぁと思います。

サマソニで見た海外アーティスト、滅茶苦茶かっこよくて、Youtubeだけでは分からんよなぁと改めて思ったり。

 

〇最近のいろいろ

「暗黒神話」諸星大二郎(漫画)
「沢村さん家の久しぶりの旅行」益田ミリ(漫画)
「恋と罰(上)」オオイシヒロト、松居大悟
「涼子さんの言うことには」ヤマザキマリ(漫画)
「かごめかごめ」池辺葵(漫画)
「きみの言い訳は最高の芸術」最果タヒ(本)
「LIMBO THE KING(2)」田中相(漫画)
「三分間のアニミズム」サメマチオ(漫画)
「悪の教典」(映画)
「工場」小山田浩子(小説)
「グッドモーニング」最果タヒ(本)
「真昼のポルボロン」糸井のぞ(漫画)
「豆の上で眠る」湊かなえ(小説)
「ポーの一族 ~春の夢~」萩尾望都(漫画)
「淡島百景(1)(2)」志村貴子(漫画)

「東京タラレバ娘(9)」東村アキコ(漫画)

「私の少年(3)」高野ひと深(漫画)

「弟の夫(4)」田亀源五郎(漫画)

「ダンス・ダンス・ダンスール(6)」ジョージ朝倉(漫画)

「西荻窪ランスルー(3)」ゆき林檎(漫画)

「大森靖子 2017 LIVE TOUR "kitixxxgaia"」(ライブ)

WORLD HAPPINESS2017」(イベント)

バクマン。」(映画)

「夢売るふたり」(映画)

「豆の上で眠る」湊かなえ(小説)

「超進化ステージ「デジモンアドベンチャーtri.」」(舞台)

「ほじくりストリートビュー」能町みね子(本)

「ONE-PIECE(86)」尾田 栄一郎(漫画)

「進撃の巨人(23)」諫山創(漫画)

「しぶやの夏祭り」(イベント)

「SUMMER SONIC 2017 」(イベント)

「コラテラル」(映画)

「チャイナタウン」(映画)

「ボーン・スプレマシー」(映画)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう2年くらい前かもしれないんですけど、夏に、
心霊映像、心霊写真特集のテレビ番組やってまして、
なんだか、こういうテイストの番組は久しぶりに目についたなと思いまして、
楽しみしてに見てみたんです。
基本、映像なんですね、今は。写真は簡単に加工出来ちゃいますしね、
で、夜中に森の中でキャンプしてる映像に映りこんだ衝撃の・・・!
的な映像が流れるんですけど、
映り込んだって言うか、もう、完璧に映ってるんですね、
スローにするとハッキリと幽霊が映ってるんです。
ハッキリと映った幽霊って、これ、もう幽霊ではないんです。
それはもう、映像編集ソフトで差し込んだ画像なんです。
ガッカリしちゃいまして。
怖がりなんで、そんなに恐ろしすぎない、でも、ちょっとゾッとしたい、
みたいな期待感が、大きく膨らんだ期待感が、霧散しまして、
ただのホラー映画のできそこないみたいな映像じゃないか、と。
そんな印象だったんですけど。
さっき、気付いたんです。2年くらいごしで。
あれ?なにガッカリしてんの?って。
もしかして、自分は、「ホンモノの幽霊」が映ったものが放送されるのを期待していたの?
だからガッカリしたの?
ホンモノの幽霊、って、なに?
子供のころ見た番組には、ホンモノの幽霊、が映っていたの?
昔は幽霊を撮影できる人かいて、今はいなくなってしまったの?
なんじゃそりゃー。

 

○最近のいろいろ
MCR 「佐藤さんは殴れない」(舞台)
すこやかクラブ「遠くへいきたい」(舞台)
「先生の白い嘘(7)」鳥飼茜(漫画)
「1122(1)」渡辺ペコ(漫画)
「二重言語国家・日本」石川九楊(本)
「もう ぬげない」ヨシタケシンスケ(本)
「このあと どうしちゃおう」ヨシタケシンスケ(本)
「りんごかもしれない」ヨシタケシンスケ(本)
「ぼくのニセモノをつくるには」ヨシタケシンスケ(本)
「親友いないの誰?(1)」山田可南(漫画)
「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション(6)」浅野いにお(漫画)
「娘の家出(1)~(6)」志村貴子(漫画)
「夜空はいつでも最高密度の青色だ」(映画)
「村に火をつけ,白痴になれ――伊藤野枝伝」栗原康(本)
「黄色いマンション 黒い猫」小泉今日子(本)
「健康で文化的な最低限度の生活(5)」柏木ハルコ(漫画)
「今日の人生」益田ミリ(漫画)
「『能町みね子のときめきサッカーうどんサポーター』、略して 能サポ」能町みね子(本)
「死んでしまう系のぼくらに」最果タヒ(本)
「パノララ」柴崎友香(本)

「ストレンジ」つゆきゆるこ(漫画)

「プリンセスメゾン(1)~(4)」池辺葵(漫画)

「新発見!有楽町合金」(ラジオ)

「ねぇ、ママ」池辺葵(漫画)

「Pop Life(1)」南Q太(漫画)

「おもち日和(1)」吉本 ユータヌキ(漫画)

「リアル脱出ゲーム大パーティー」(イベント)

「HUNTER×HUNTER(34)」冨樫 義博(漫画)

「映画 山田孝之3D」(映画)

「オケタニ教授のマル珍映像ツッコミ学部vol.18 -7ステージ目」(イベント)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。