【本編】ナノサイエンス分野で活躍する理系女子!客野遥さん! | 理系女子学生団体 リケチェン!

【本編】ナノサイエンス分野で活躍する理系女子!客野遥さん!

【学ぶキラキラ理系女子 vol.16】

皆さんこんにちは,こんばんは!えみちです^^

前回に引き続き,学ぶキラキラ理系女子インタビューvol.12をお送りします。
学ぶキラキラ理系女子インタビューvol.16 ~予習編~ をご覧になっていない方はコチラ


今回の理系女子は,

2012年度の「ロレアル-ユネスコ女性科学者 日本奨励賞」を受賞された
首都大学東京大学院 の 客野 遥(きゃくの はるか)さん!
水のナノサイエンスを研究されています。


「ロレアル-ユネスコ女性科学者 日本奨励賞」とは…?
パリに本社を置くロレアルグループと国連専門機関のユネスコが共同で創設したプロジェクトの日本版として2005年に日本ロレアルが,日本ユネスコ国内委員会との協力の下で推進しています。生命科学または,物質科学分野から将来を担う若手女性科学者が研究を継続してできるよう奨励・助成を目的としており,奨学金100万円を贈呈しています。




学ぶキラキラ理系女子インタビューvol.16 ~本編~ スタート!!



客野さんの研究内容とは?

ナノサイズの水雨を研究されています。
私たちが目に見ている『水』とは,水分子(H2O)がたくさんたくさんたっくさーん集まって見えているものです。
客野さんはその水を分子レベル(ナノサイズ)で研究されています。

具体的には,直径が異なる多種類のカーボンナノチューブの空洞内に水を閉じ込め,その構造や相転移(液体から固体への変化)現象などの研究を行っています。

カーボンナノチューブとは,太さが水分子数個の炭素のみから成るチューブで軽くて機械的に強いので新素材として注目目されています。


理系女子開発プロジェクト リケチェン!




研究のやりがいを聞いてみました。

客野さんがやられている研究は基礎研究
その基礎研究があってこそ,人の役に立つような応用の研究に生かされます。
ナノというのは比較的新しい分野で,すぐに新しい発見につながります。
自分が研究したことが世の中の役に立つ,それが嬉しいとおっしゃっていました。


理系女子開発プロジェクト リケチェン!



そんな客野さんの一日の過ごし方!

7:00~7:30 起床

9:30 大学
| 研究
19:30~20:00 帰宅
| 夕食,論文
24:00~25:00 就寝

帰宅後も論文を読んだりとすごいですね(゜∀゜)

平日は研究に励んでいらっしゃる客野さん。
普段,室内にいることが多いので,休日はスノボーをしたりやハイキングに行っているとのことでした晴れ


客野さんに理系の魅力を教えてもらいました!

身近なところから宇宙まで,自然現象を扱う学問なので,物理がわかれば面白いとのこと。

うーむ確かに。。。
では物理がわかるようになるにはどうしたらいいのでしょう?(´・ω・`)

それは実験を見る機会を増やすこと。
物理だけでなく他の教科も,実験を見て,体で覚えればわかってくる!


客野さんのこれからの目標は?

基礎の研究があってこその,応用の研究です。
今は応用の研究にも興味があるという客野さん。
医療や環境に役立てるようにこれからも頑張っていきたいとのことでした。


中高生へのメッセージ

夢や目標は様々な経験をする中で見つかったり、
具体的になっていくものだと思います。
勉強に限らず部活や趣味など、何でも積極的にチャレンジしてみてください。
また、与えられた機会は大切にすると良いと思います。
それまで興味がなかったことでも、実際に取り組んでみると意外な発見があり、
自分の世界を広げるきっかけになると思います。


研究に一途でキラキラされていた客野さんっ
私も客野さんのような女性になりたいですWハート
客野さん,ありがとうございました!