リケチェンメルマガ

イベント等の新着情報
お届けいたします(^^)/


メールアドレスを入力してネ
※PCアドレス推奨






Welcome to


理系女子学生団体 リケチェン!


pen+.ブログ記事は下へ!pen+.






pinkはーとリケチェンとは?pinkはーと



理系女子大生による学生団体です(*^^*)


pinkはーとスタッフプロフィール




理系女子の魅力、将来像を伝えます!


進路に悩む女子中高生の皆さんに、


視野を広げ、将来について真剣に考えてもらいたい、


そんな思いで活動をしています。


理系女子×CHANGE=リケチェン!



pinkはーとさらに詳しくは→ここをクリック




pinkはーと実績一覧










pinkはーと活動pinkはーと







◇ブログ


働くキラキラ理系女子、学ぶキラキラ理系女子へのインタビュー!


  これまで40人以上のキラキラ理系女子にインタビューしてきました。


「理系を選んだ理由は?」「○○ってどんな仕事?」「そのお仕事を選んだ理由は?」「お仕事のやりがいは?逆に苦労していることは?」


「理系に進んでどんな生活を送ってる?」「どんなことを勉強しているの?」
etc…


 リケチェンが、理系女子のリアルな本音に迫ります。


 ここでしか読めない、様々な分野で働く/学ぶ理系女子の話は絶対に参考になるはず!


 右端→の「ブログテーマ」から気になるテーマをお選びください★





日常ブログ


 インタビューの他に、おもしろサイエンス豆知識、


受験勉強に関する話、リケチェンが参加したイベントの報告レポートなどなども書いていますpen+.


 読めば読むほど新たな発見がたくさんある…?!


下へスクロールしてご覧ください♪





◇イベント


リケチェン女子会(リケチェン主催)


vol.3


『★夏休み特別企画!


~ITの会社ってどんなところなの!?


Mozilla Japan会社見学ツアー!~★』


告知

実況中継1

2

3

4

5

6

7







vol.4


前編

後編







vol.5 『現役女子大生に何でも聞いちゃおう♡理系学部が大集結!


~悩みも疑問も、解決するならこの夏休み~』



前編

後編







vol.6 『science girls' talk❤』


前編

後編







vol.7 『極地研究所スペシャルツアー』


前編

後編







vol.8 『女子中高生のためのキャリアカフェ』


前編

後編







vol.9 『秋のチョコレート女子会』





前編

後編







vol.10 『y=f(理系女子)』


第1弾

第2弾

第3弾










vol.11 『キャリアカフェ2014~理系はみんな研究職?~』


前編

後編






image









vol.12 『1日大学生体験~理系女子大生のキャンパスライフを覗いてみませんか?~』NEW2


レポート













その他にもオープンキャンパスや科学教室などに


多数お呼びいただいています







pinkはーとメール、SNSpinkはーと



pen+.facebook
\いいね!お願いします♪/





クリック!




pen+.twitter


\フォローミー♪/


クリック!




(@rikei_change)



pen+.メール
rikechange.m(アットマーク)gmail.com




お手数ですが、(アットマーク)を@に変えてお送りください!





リケチェン!に対するご意見、ご要望 、


進路相談、質問、リケチェン!スタッフ加入希望、など


随時受け付けています♪




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-17 12:00:28

私の参考書♪【by さっちょん】

テーマ:★Staff Blog
皆さんこんにちは


久しぶりにブログを担当するさっちょんです
リケチェン!では主にフリーペーパーを作成しております✨


自己紹介はさておき、、

最近雨が降ってひんやりとした日と太陽ががカンカン照って暑い日☀️があって早く夏が来てほしい私にとっては少しもどかしい今日この頃です







さて今回は『私の参考書』についてお話ししたいと思います







というのも私は生物科の3年生なのですが、、、





みなさん生物科の参考書といえばどのようなイメージをお持ちですか






図鑑をいつも持ち歩いてる……






もしかしたら
そのように思われるかもしれません







確かに指定の参考書はどれも分厚い本ばかりです(ex. Molecular biology of The Cell  )






しかし私の通学カバンには
いつもパソコンとクリアファイルのみです







そう、
ほとんど授業で用いるのは
プリントのみなのです





というのも各授業の先生方は
授業で用いる参考書のデータ
(もちろん違法なものではありません)を
全て大学の学科共通の掲示板のようなものに載っけてくださいます
(その分、プリント量は多いですが笑)



なので私達生徒は
そこからプリントアウトをして
持っていくだけでいい
ということなのです



他学科や他大のシステムはわかりませんが、
パソコンを毎日持ち歩いている私にとってはとてもありがたいですね




ということで、
まともに参考書をご紹介出来ずに
ごめんなさい





最後まで読んでくださった皆さまに
現在私にとっての『参考書』を
ご紹介します




{39E1A37E-C754-4DFE-BB7D-9AF8CE6EC081}




これらはリケチェン!のフリーペーパーを
作成する際に手助けとなっている
参考書となります✨


フリーペーパーを作る際、
イラストレーターやフォトショップと
呼ばれるパソコンソフトを使用するのですが、
生物科である私にとって
もちろん予備知識は無く、、、、




日々これらの参考書を読んで
勉強しております






これからフリーペーパーの作成が本格化ていき、

リケチェン!に新加入したスタッフも巻き込んで

前回のフリーペーパーよりもさらにデベロップしたものを


今年度は予定しておりますので


お楽しみに



以上、リケチェン!フリーペーパーの宣伝でした(・∀・)(・∀・)




もし、リケチェン!のフリーペーパーに
ご興味を持ってくださった方には
こちらから配送いたしますので
是非お問い合わせください



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。