なるほど!エージェント、リニューアルのお知らせ | by 行正り香

なるほど!エージェント、リニューアルのお知らせ

こんにちは!


退職後、3年かけて作ってきたサイト

なるほど!エージェントが大幅リニューアルいたしました。

http://www.naruhodoagent.com/

多くのコンテンツはiphoneでもご覧いただけます。


料理のお仕事をやりつつすすめているので、やれることは限られていますが、

本当に素晴らしい仲間に支えられ、協力し合って

4年前に描きはじめた形が、土台ができたかな、と思っています。


こんなキャラクターたちが、こんな街に住んでいて

子どもたちの疑問に答える、というストーリーです。

http://www.naruhodoagent.com/chara/

(地図と窓をひらいてみてください。キャラクターはみんな

いろんなスタイルの家に住んでいます)


なるほど!エージェント、は

今までは百科アニメのようになっていましたが

子供が興味があるすべてのことにつながる仕組みにしました。

(キッズ版all aboutのようなものでしょうか。

たくさんあるサイトのなかから、あ、これはいいな、というものを

目利き力があるお友達たちと

セレクトしていきました。

理科系もとても充実していて

すばらしいサイトがいっぱいです⇒top⇒おすすめサイトセクションをどうぞ)


学ぶ、遊ぶ、料理を作るそしてキッズ向けの英語も充実させました。

英語はりん、さくら、実験済み。アルファベットと単語、相当これで覚えました。

今は一人でやれるようになりました。

アルファベットはゲームでどうぞ→アルファベットゲーム、または着せかえゲーム、

または英語→単語カード もあります。

大人は英語→シチュエーション英語をどうぞ!


来年から小学校で英語が必須科目になるので

少しずつ充実させていきたいなと思っています。

英語はどんな職業になったとしても、世界と繋がるパスポートになります。

なので、少しずつ親しんでいただけたらうれしいです。


なるほど!Englishでは、文法より何より

「耳で聞く、声に出して繰り返す」に重点をおいています。

それが私や留学して苦労して英語を覚えた友人が

共通して思う、最短の英語上達法だからです。

これはアドバンス向け「シチュエーション英語」でも同じです。


レシピセクションでは、

みなさまからコメントの多かった人気レシピを集めました。

エッセで連載している和食の作り方は「レシピ⇒ダッシー7」という項目にあります。

味の素さんにご提供いただき、作らせていただいております。

ありがとうございます。味の素さん!!


お子様といっしょに、ケーキやハンバーグ

作っていただけたら嬉しいです。

あと、一つ一つ、コメントをいただける仕組みにしたので

おいしかったら教えてください。

まずかったら、、、ごめんなさーい!!!!


疲れたお母さんにおすすめは、

国語セクションの絵本読み聞かせです。つければ自動で流れます。

こんなのあったら便利だな、と思ったので、好きなお話でアニメを作りました。

疲れた母に、絵本読み聞かせは苦行です。

触れないよりは、よいお話に触れさせてあげたほうがよいかな、と思いました。

http://www.naruhodoagent.com/anime/japanease/

iphoneでも見られるので、待ち時間にもどうぞ。


日本は教育×デジタルグッズというのに抵抗がある方が多いのですが

外国に行くと、さくらより小さい子供たちが

パソコンやiphoneに触れて、抵抗なくいろんな世界を広げています。

この波は避けることはできないなー、ということで

作り始めて、ここまでやっと育った感じです。


やっと、スタート地点です。

ここからは

体力と相談しながら、前に進んでいきたいと思います。

なるほど!エージェントが

子供の疑問に答える調査隊になれることを目指して。(こちら、テーマソングです)

http://www.naruhodoagent.com/anime/popup.php?code=ot&id=theme_song



来春には、なるほどエージェントの仲間たちが

小学5,6年生向けに

英語の本になります。

こちらもおたのしみに!


たくさんのコメント、お待ちしております!

(会員登録していただかなければなりませんが、とても簡単です!!)


PS
本日20時-20:45分のNHKキッチンが走る、に出演の件ですが

全国に放映されるのは

来週金曜日BS 8:15~のようです。


明日の10時半からは関東みたいです。

す、すみませんです。