ともだち | by 行正り香

ともだち

最近、つくづく思います。

お皿も洋服も靴もたくさんあるけど

話ができる、ともだちって

一番大事だな~~って。


だんだん大人になると

たくさんの事情があって

特に仕事をしている男の人なんて

一歩玄関の外にでたら敵ばかり。

(玄関の中にも敵という場合もあり・・・・苦笑)


私の友人でも、そういう状況の人たちが増えてきました。


責任を持って働くとか、競争の波にさらされるとか

もしかしてえらくなることだって、そういうことなのかな、という気もします。

よいときは送り風送る人も多いけど(そっちの方が得するから)

そうでない流れになると

引っ張り落とそうととか、悪く言う人もいます。

だから簡単に素直に相談できるチャンスはなくなり

孤独に自分で答えを見つける時間も

増えていきます。


利害関係をすべてとりはらって

つきあっていけるともだちは

どんな宝石よりも大切。

そして、その人に何があっても、

私は深く事情を聞いて、あるときは、何も聞いてあげずに

精一杯理解し、同感し、

それでたとえ自分がアタックされても、

「私はバックアップするからね」といえたら

それはすてき。


宝石はまったく増えませんが、

「ともだちとの時間」という宝石は

少しずつ、私のジュエリーボックスに

増やしていきたいなー。