今日の晩ごはんは、ふわふわ玉子のエビチリ&豆腐ステーキキノコソースです。 | ☆~王子と姫の料理番~☆

☆~王子と姫の料理番~☆

1日30品目を心掛け、愛情ごはんを作っています。

 こんばんは。

 こちらでは昨晩から強い風が吹き荒れていました風DASH!

 暑かったり寒かったり忙しい毎日です。


 今日の晩ごはんも3人揃って頂きました。

 お姫ワンピースは予防接種後どんどん肩の筋肉が痛くなってきて、手があげられない

 状態が続いております。昨晩も痛みで何度か目を覚ましたとのこと…。

 土曜日は朝から遊びに出掛ける予定なので、それまでには良くなって欲しい

 そうですべーっだ!

 


                蝶々キャベツサラダ蝶々
☆~王子と姫の料理番~☆


蝶々オリーブオイル小さじ2・酢大さじ2・蜂蜜(砂糖)大さじ1・ハーブ塩。

 手で揉み込むだけ。



☆~王子と姫の料理番~☆




            蝶々豆腐ステーキ・キノコソース蝶々
☆~王子と姫の料理番~☆


蝶々布巾に包んで水切りした木綿豆腐1丁を12等分する。

 片栗粉を塗して胡麻油でカリッと焼き、キノコソースをかける。


蝶々我が家の汁に生姜を加え、好みのキノコ類をさっと煮て、水溶き片栗粉で

 とろみをつける。えのき茸は必ず入れましょう。

 今回は、えのき茸・本しめじ・椎茸・エリンギ。




☆~王子と姫の料理番~☆





           蝶々ふわふわ玉子の海老チリソース蝶々
☆~王子と姫の料理番~☆


蝶々茹で小松菜→ふわふわ炒り卵→海老チリソース。


蝶々海老は背わたを取り、片栗粉大さじ2・卵白1個分・胡麻油小さじ1・酒大1

 で揉み込む。20分置いたら、沸騰した湯で15秒くらい茹でてざるにあげる。

 海老の色が変わったら直ぐに湯から引き上げる。今日は21尾でした。


蝶々みじん切りにんにく2片分・生姜大さじ1位・白葱1本分を胡麻油で炒め、

 豆板醤大さじ1・ケチャップ大さじ4・ガラスープカップ1/2・酒大さじ1/2

 砂糖小さじ1・酢小さじ1/2・塩ひとつまみを加えて炒める。

分量はお好みで調節してください。

味を調えたら海老を投入しさっと炒め合せ、水溶き片栗粉でとろみを付ける。

 あれば最後に小葱を加えると彩りが良い。

 

蝶々いつもは海老を油通ししていましたが、カロリーを考えて茹でてみました。

 大丈夫!ちゃんとプリップリに仕上がりましたエビニコニコ

 調味料の炒め方も分かり易くしてみました。




☆~王子と姫の料理番~☆


蝶々すっかり食べ終わってから、魚焼グリルにセットしておいたカジキマグロの

 照り焼きを思い出しましたショック!

 がっくりですガーン 明日のお弁当のおかず行きに~お弁当箱お弁当箱

 



  今日も家族が健康で、美味しく頂けました事に感謝致します。

  ご馳走様でした~ラブラブ

                 ペタしてね