【シンプルな政治の話】とと姉ちゃん、そして三宅洋平さんの話を聞いて気づいたこと。 | 新・りかの歌う生活

新・りかの歌う生活

大好きなもの=JAZZ、昭和歌謡、江利チエミ、ビール、ウクレレ 、娘りらちゃん
「新りかの歌う生活ブログ」


大好きなNHK朝ドラ、とと姉ちゃん。

今週はずっと戦争のシーンで悲しい。

生活のささやかな楽しみさえ
非国民と罵倒され、
奪われ、恨んだり、疑ったり‥‥

見え方は違うけど、
今の世の中にも同じ匂いがする。
このまま泣き寝入りするのは嫌。

都民になり初めての選挙参加は慎重に、
そして積極的に行こうと決めた。

{A6792101-08EE-4AC6-AFDE-1E03058AB708}

その上で昨夜は、
旦那さんと選挙について家族会議。

近年ずっと
『政治の話は難しくて、わからない!』
と若い層は思ってきた。

私も若くはないけど(笑)
知識がないことを嘆いてきた。

だけど、、、

あれーーーーーー??(^_^;)

詳しく、本気で
みんなに伝わるように
選挙フェスしてくれる人が登場したら、
おやまあ、よくわかること。

※支持する、しないは個人の選択です。

それにしても、三宅洋平さんの演説は
言葉の荒さはあれど、すごくよくわかるし
ワクワクさせられる。

ご本人の都合じゃなくて、
本当に私たちに真実を教えてくれようとしてる。

大人たちに『そういうものだ』と曖昧に
片付けられてきた事象に対し、奮闘してる。

小学校で習った事くらいの
基本知識をもとに、
シンプルに、よりシンプルに。

そして、いまの環境と
照らし合わせていくと、
政治は私たちの生活そのものなんだな、
ということが理解できる。

そりゃマズイ!!!

絶対選挙に行かないと、
明日の生活、明日のご飯に関わる。

ましてや、戦争なんて言葉が
生活にチラつくなんて、恐ろしいこと。

それに気づかせてくれただけでも
三宅さんの功績はすごいこと!!!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

70歳近くなる母親も、
音楽とラップがいい!!
と言っていた(笑)

演説にリズムがあるから、
回りくどくなく、
簡潔で伝わりやすくて。

『本当のことしか歌わないからスカッとするねえ』って。

インターネットを覚えたての
74歳のお姉さん(都内在住)に連絡をして、
三宅さんのYouTube見てみなー、
素晴らしいわよ!とそれとなく教えていた(^^)

戦争を経験した世代にも、響いているらしい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

政治を詳しく、わかるように説明しちゃったら
都合の悪い、お偉い人がいるんだな。笑

私たち一般市民にはわからない、と
思い込まされてきたんだね、、、
なんてことを旦那さんと話した。

なるほどね。知ろうと思えば知れるのだ。
参加しないと。

不甲斐ない状況を変えるチャンス。
泣き寝入りしないで、動きを変えるチャンス。

7月10日はツアー最終日にぶつかるので
期日前投票に行きます*\(^o^)/*