初心者歓迎!東洋医学で腰痛を治そうセミナー報告 | 東洋医学&リハビリテーション協会(TORAs) 千葉道哉のブログ

東洋医学&リハビリテーション協会(TORAs) 千葉道哉のブログ

TORAs(トーラス)会長 千葉道哉のブログです。

TORAsの理念は【東洋医学をリハビリテーションに生かせる人材を育成する】
東洋医学の情報やTORAsセミナーなどをお伝えします。

東洋医学&リハビリテーションhttp://michiyachiba.wix.com/michiyachiba
の千葉です。






今回の記事はセミナー報告です。






6/29に DiscoveryReHaの田中さんに声をかけて頂き、群馬にてセミナーを開催しました。






題名は

「初心者歓迎!東洋医学で腰痛を治そう!」

という腰痛に対するセミナーです。






30名ほどの方が参加され、東洋医学×腰痛について座学と実技を行いました。






いくつかの写真と共に振り返りたいと思います。







まずは座学。
みなさん熱心に聞いています。








そして、実技の腹診。








午後からはツボを使いアプローチを行いました。









土地柄なのか、群馬の方々は強めに押す人が多かったです。
あちこちで悲鳴が聞こえました笑







そして、セミナーでは初めてとなる「かっさ」の紹介。








これで、一通り終わり、終了となりました。







最後に記念写真を一枚。








そして、その後のテーピングのデモへ笑






動きが大きく変わったのを実感してもらいました。








今のところ私のアプローチは、

症状を取るのに「ツボ」を使い、

動きを良くするのに「かっさ」と「テーピング」を使います。







これらを使い、個人個人の体質変えていきます。






ちゃんとルールさえ分かれば結果はすぐ出るのが東洋医学です。





興味がある方は一度セミナーに来てみて下さいね。






東洋医学アドバイザー
千葉道哉






✩今後のセミナー予定✩



【理学療法士×柔道整復師×鍼灸師 スペシャルコラボレーションセミナー】
『眼と運動をリンクする』
7/13 仙台開催

続々と申込みの連絡が来ております!
興味がある方はお早めに!!

詳細はチラシにて
↓↓↓
https://drive.google.com/file/d/0B-0Gu5EzTCygSEdqbVg1UXVIa1E/edit?usp=sharing









【ビューティー&セラピー! 働く女性がもっと輝く!】
8/17 郡山

便秘&月経痛についてのコラボセミナーの予定です。

詳細はコチラ
↓↓↓
http://ameblo.jp/rigakusinkyu/entry-11878500315.html







【体質から診る腰痛の評価と治療 ~東洋医学の側面から考える臨床的アプローチ~】
EPochさん主催
8/31 東京開催

詳細はこちら
↓↓↓
http://seminar.ep-och.com/seminar/654







【ビューティーコラボレーションセミナー(仮)】
ウエスト周りなどの美容と健康についてのコラボレーションセミナーの予定です。
10/26 仙台開催

詳細は後ほどお伝えします。








✩千葉道哉 電子書籍一覧✩

http://www.amazon.co.jp/%E5%8D%83%E8%91%89%E9%81%93%E5%93%89/e/B00EUBF528