『治療体験型セミナー 東洋医学を受けてみよう!』報告 | 東洋医学&リハビリテーション協会(TORAs) 千葉道哉のブログ

東洋医学&リハビリテーション協会(TORAs) 千葉道哉のブログ

TORAs(トーラス)会長 千葉道哉のブログです。

TORAsの理念は【東洋医学をリハビリテーションに生かせる人材を育成する】
東洋医学の情報やTORAsセミナーなどをお伝えします。

東洋医学アドバイザーの千葉です。





先日行われました

『治療体験型セミナー 東洋医学を受けてみよう!』

について写真とともに報告致します。






今回のセミナーは受講者に対して、私がただただ治療するという、かなり新しい試みとして開催されました。






従来のセミナーでは、デモはあっても、講師の普段の臨床を感じることは難しいと思います。





それは仕方ないことなのですが、参加者としては講師の治療を実際に受けてみたいと考える場合が多々あります。





それはデモでは感じ取れない講師の振る舞いや考え方を知りたいからです。





そこで、今回のセミナー開催となりました。









結果的には定員を上回る申し込みを頂き、
さらには岩手・秋田・山形・宮城・福島と他県から多く参加されて、大盛況でした。






では、写真とともに振り返りたいと思います















まずは簡単な座学です。






そして、参加者への治療が始まります。































定員を少なく設定したため、質問も多くあり東洋医学について面白さが伝わったのではないかと思います。





何名かの感想を貼っておきます。





○安藤一樹先生

東洋医学のイメージとして体質の改善、じんわり効いてくるといったイメージがありましたが、その即時効果に驚きました。
特に膝屈曲100°の方に膝以外の部分を治療して140°まで改善したのは衝撃でした。






○河野哲也先生

聞く、デモを見るだけではわかりにくい反応や触診を自分の体で体験できてイメージ・効果が具体的になって良かったです。






○白石莉菜先生

痛みや疾患から問題点・原因を見るのではなくその根本には個人の体質が深く関わっているのだと実感しました。同じ脾経であっても症状が様々であり、改善方法も様々あり、東洋医学をもっと知りたいと思った。







○大友伸太郎先生

全身を診ることが大切ということをまた新たな視点で考えることができ、大変面白かった。






ほかにも、また体験セミナーをやってほしい要望や、他の疾患についてのリクエストもありました。







今回のセミナーは私にとっても新たな試みでしたが、とても良いものだったと思います。





また機会があったら開催したいと思います。





リクエストがあれば地方で開催してもいいな。





受けてみたい方がいれば連絡くださいね。






では。








東洋医学アドバイザー
千葉道哉









☆セミナー情報☆



【初心者歓迎!東洋医学で腰痛を治そう!セミナー】
DiscoveryReHa主催 6/29 群馬開催

詳細はチラシにて
↓↓↓
https://drive.google.com/file/d/0B-0Gu5EzTCygbzRfY1ZuWFRERFk/edit?usp=sharing






【理学療法士×柔道整復師×鍼灸師 スペシャルコラボレーションセミナー】
『眼と運動をリンクする』
7/13 仙台開催

詳細はチラシにて
↓↓↓
https://drive.google.com/file/d/0B-0Gu5EzTCygSEdqbVg1UXVIa1E/edit?usp=sharing






【ビューティー&セラピー! 働く女性がもっと輝く!】
8/17 郡山(予定)

便秘&月経痛についてのコラボセミナーの予定です。
詳細は後日お知らせいたします。









☆千葉道哉 電子書籍一覧☆


電子書籍5冊出版しています。


Amazonの著者紹介ページを見てみて下さい
↓↓↓
http://www.amazon.co.jp/%E5%8D%83%E8%91%89%E9%81%93%E5%93%89/e/B00EUBF528


ただいま6冊目を執筆中です!



内容は

『理学療法士が書いた東洋医学の本② 気・血・水』

です(^_^)


今月末に出版予定!
乞うご期待です!!