【五行論に基づく腰痛セミナー 報告】 | 東洋医学&リハビリテーション協会(TORAs) 千葉道哉のブログ

東洋医学&リハビリテーション協会(TORAs) 千葉道哉のブログ

TORAs(トーラス)会長 千葉道哉のブログです。

TORAsの理念は【東洋医学をリハビリテーションに生かせる人材を育成する】
東洋医学の情報やTORAsセミナーなどをお伝えします。

東洋医学アドバイザーの千葉です。





先日埼玉で行われましたセミナー報告をしたいと思います。





『 電子書籍出版記念!!五行論に基づく腰痛セミナー~四千年のエビデンスで理学療法の視点を広げよう~ 』


という題名で行われたこのセミナー、さまざまな要素がありました。



くわしくはこちら
↓↓↓
http://rigakusinnkyuu.blog.fc2.com/blog-entry-74.html








結果的には、、、





大盛況!





いくつかの写真ともに振り返りたいと思います。






午前中は
体軸コーディネーターのカリスマセラピスト、波多野さんの講義。



DSC_0014.jpg





さすがはカリスマ。




場の空気を読みながらの話し方はとても勉強になります。





内容も腰痛の評価をROMからチェックするという、セラピストには非常に使いいいと思われる内容でした。





実技の時間も多く、参加者のみなさんと和気あいあいと行っていました。




感覚的には「セミナー」ってよりは「仲間内の勉強会」という雰囲気ですかね。





なんだか不思議な空間でした(^-^)












午後からは私の担当です。




DSC_0016.jpg






午前中の波多野さんの進め方を見てるので、かなりプレッシャーを感じつつの講義でした。




相変わらず時間も押しましたが、言いたいことは言えたかな、と思います。




あとは参加者のみなさんに臨床で試行錯誤してもらえれば嬉しいですね。




曖昧な部分も多い東洋医学ですから、効果検証を何度も行うことで方向性を確認できます。




再評価、再評価、再評価!




バチッとはまれば、バチッと効果が出るのが東洋医学です。








最後に波多野さんとツーショット。




DSC_0019.jpg






なんとも楽しい1日でした。



また次回も、、、あるかな?(^-^)







東洋医学アドバイザー
千葉道哉







追伸
このセミナーの参加者のかたに、オススメの本はあります?
と聞かれました。


来月初めくらいにblogに私が参考にしている書籍を紹介したいと思います。


興味あるかた、お楽しみに。




千葉道哉 著書一覧
↓↓↓
http://www.amazon.co.jp/%E5%8D%83%E8%91%89%E9%81%93%E5%93%89/e/B00EUBF528