今月、年に一度の検査を受け、再発していなければ、20日に乳房拡張の再手術をする予定だ。

私の場合、2年前の5月に左乳房を全摘した際、同時にエキスパンダーという乳房拡張器を大胸筋の下に入れてもらい、皮膚を伸ばした。昨年2月に、エキスパンダーからインプラントへの入れ替え手術を済ませたが、その後の放射線治療で高い効果を得る目的で、健側よりもやや小さいインプラントにした。

この入れ替え手術の後、左右の乳房バランスが、いつも気になっていたので、ずっとサイズアップを形成外科の主治医に相談していた。

自家組織を使っての再建手術とは違い、インプラントの入れ替え手術は、身体への負担が少ない。希望すれば、いつでもサイズアップ出来るという話だったけれど、あくまでも、放射線治療で受けた皮膚ダメージが影響しないと考えられる日数をあけなければ、再手術できないとのことで、心待ちにしていた。

放射線治療が終わって1年が経過した今、ようやくサイズアップ出来ることになったが、治療の影響で皮膚が固くなり縮んでいるので、再度、エキスパンダーを入れて、皮膚を拡張することになった。手術の際には、腹部から取り出した脂肪をエキスパンダーを覆うように注入することで、皮膚が柔らかくなると期待できるらしい。

なんてこった。
…先生、是非とも多めに脂肪を吸引しといてください…\(^o^)/

前回のエキスパンダー手術から、僅か2年しか経過していないというのに、驚くほど医療技術が進歩している。エキスパンダーも、前回はお碗型のみだったけれど、今は健側に合った形のものを選べるので、より自然な膨らみが期待される。素材も、中で滑らないよう表面がザラザラっとした質感に。

現在、ホルモン治療中。
ホルモン剤の服用によって子宮がんのリスクが高くなるとのことだけど、2月末に受けた検診の結果も今のところ異常なし。

2年前の今日、乳がんの告知を受けた。治療の毎日。振り返れば、ほんとに光の速さで過ぎた。辛いとか悲しいと思い煩うことなく過ごせたのは、まさに神様のあわれみ。多くの人が私の身体のことを、今もなお心に留めてくださり、久しぶりに会えば、必ず体調を気遣ってくれる。

私は、すこぶる元気デス。


聖書 《 伝道者の書 5章 》

19 
実に神はすべての人間に富と財産を与え、これを楽しむことを許し、自分の受ける分を受け、自分の労苦を喜ぶようにされた。これこそが神の賜物である。

20 
こういう人は、自分の生涯のことをくよくよ思わない。神が彼の心の喜びで満たされるからだ。