5週間よく頑張ったー\(^o^)/

色々と密度の濃い5週間だった…
息子の卒業式と高校入学式。高2の娘はマレーシア3泊5日の語学研修へ。何かと気忙しくしていたけれど、体調を崩すことなく、照射部分がトラブルを起こすこともなく、全て守られて無事に治療を終えることが出来たことを心から感謝している。

今のところ、患部は少し日焼けしたようなカサついた状態なので、しばらくの間、スキンケアを念入りにしなければいけない。

お風呂上がりに、患部を消毒液でパッティングして、そこにリンデロンローションを塗り塗り。シミにならないようにと、ビタミンCも処方された。

それにしても、明日から照射しに行かなくていいとか、もぅ嬉しすぎ~(≧∇≦)

僅か10分程度、横になっているだけで終わるような簡単な治療だったけれど、分厚い扉の奥の、なんとなく仰々しい空間で、数名のスタッフに見守られながらの治療は、さも自分が、物凄い深刻な病気であるかのようだった。

↑ ちゃうんかいっ!笑

ブログを読み返すと、ちょうど去年の今日は、少し不安になりつつも安心したくて、乳がん検診の予約をした日。怒涛の1年を過ごすことになろうとは、その時は全く予想していなかったな…
それまで大きな病気にかかることなく健康で、病院に通ったのは妊娠中くらいだったし。

今や治療中心の生活で、どこに行くのも、通院予定が最優先。そして自分の体力と相談。抗がん剤タキソールの副作用が、半年経ってもまだ続いていて、特に足の痺れがツラい。

けど、もし1年前の自分に話しかけるとするなら、

「大丈夫。みんなが支えてくれて、自分がどんなに愛されているかを体験できる、かけがえのない1年になるから…」

来週からホルモン療法がスタートする。抗がん剤のFEC以降、かれこれ半年以上も生理が止まっているというのに、その上、さらにホルモン療法ということは、どういうこと?
もうこのまま閉経かもしれない。

1年後、ホルモン治療は残り4年~!とか言って喜んでるのかな?
副作用がツラくて、自己憐憫に落ち入ってたらイヤだな。



聖書 《 ピリピ 2章 》

1 こういうわけですから、もしキリストにあって励ましがあり、愛の慰めがあり、御霊の交わりがあり、愛情とあわれみがあるなら、

2  私の喜びが満たされるように、あなたがたは一致を保ち、同じ愛の心を持ち、心を合わせ、志を一つにしてください。

3  何事でも自己中心や虚栄からすることなく、へりくだって、互いに人を自分よりもすぐれた者と思いなさい。

4  自分のことだけではなく、他の人のことも顧みなさい。