窯を焚いています。

先週1回、今週1回。



ただでさえ、38℃だ39℃だと酷暑がニュースになる中での窯焚き。

本焼きですから、1200℃超えです。

焚いている時ももちろん暑いんですが、

焚き終わると、

窯が放熱するため更にひどいことになります。

リビングに面した工房へ行こうとサッシに手をかけると



「あっっちっ!!」



工房は、よく言うたとえですが、まさに「サウナ」

息をするのも苦しい・・・。

工房の窓の柵にモッコウバラを這わせていますが、

窯焚き中〜後、窓を開けていたところだけ枯れました(涙)

まぁ、そんなですから隣接するリビングへの影響も大きくて

がんがんにエアコンを入れていても、なんかもわっとしています。

いやホント、効率悪いです。

なぜか、毎年こう。

真夏にバンバン窯を焚いています。

暑いの大っ嫌いなんですが、

いつも梅雨が明けたのを機に、作業ペースがアップします。

冬にたくさん焚けばいいのにねぇ。



といいつつ8月中にもう1回焚く予定。

がんばろ。