庄司理恵*うつわづくり

陶芸家 庄司理恵の日々をつづります。


テーマ:
窯を焚いています。

先週1回、今週1回。



ただでさえ、38℃だ39℃だと酷暑がニュースになる中での窯焚き。

本焼きですから、1200℃超えです。

焚いている時ももちろん暑いんですが、

焚き終わると、

窯が放熱するため更にひどいことになります。

リビングに面した工房へ行こうとサッシに手をかけると



「あっっちっ!!」



工房は、よく言うたとえですが、まさに「サウナ」

息をするのも苦しい・・・。

工房の窓の柵にモッコウバラを這わせていますが、

窯焚き中〜後、窓を開けていたところだけ枯れました(涙)

まぁ、そんなですから隣接するリビングへの影響も大きくて

がんがんにエアコンを入れていても、なんかもわっとしています。

いやホント、効率悪いです。

なぜか、毎年こう。

真夏にバンバン窯を焚いています。

暑いの大っ嫌いなんですが、

いつも梅雨が明けたのを機に、作業ペースがアップします。

冬にたくさん焚けばいいのにねぇ。



といいつつ8月中にもう1回焚く予定。

がんばろ。







AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は朝から「健康診断」。

夫の会社の家族健診を受けています。

年度始めに要項が送られてきて、

自分の都合のいい場所&日にちを選んで申し込むシステム。

いつも冬の設定日を選択していましたが、

それよりも更に家の近所で受けられる日をみつけ、

今年は夏日の今日となりました。



健診・・・毎回何かしらやらかし、

(ハッ!朝食食べちゃった!とか、日にち間違えた!とかバリウム吹いちゃった!とか)

今回こそちゃんと!



が、少し前、

健診キットと複数の問診票が送られてきたのを見てみると

いつもとなんか違う・・・

そう、健診機関はひとつではなく、エリアや日時によってまちまち。

そして機関が違えば、検査内容は同じでもキットのメーカーが違う。

いつもと違う日時を選んだので、機関・キットが違ったのでした。



これが・・・キットの使い方もですが、問診票も違う〜。

こっちにはカタカナで名前を書け、ここは漢字とか

こっちには鉛筆で、こっちはボールペン

この住所欄にはなにも書かない、

シールは横に貼れ・・・

等々、いっぱいワナが仕掛けられてる〜(汗)



でもちゃんとね、間違いなく揃えました。(当たり前ですが)

問診票も、キットも。

で、朝ご飯もちゃんと抜いたし。



持ってる中で一番軽い服を着て

(もちろん!体重測定のためです!100グラムでも!)

時間通りに受け付けに行くと、

「はい、じゃあこの検査着に着替えてくださいねー」

(えっ!)

今まで検査着になんか着替えた事なかったのに〜。

2日前から検討していたわたしの(無駄な)努力は〜・・・。

前年比500グラム増の記録を恨めしく見つつ、

無事に今年の健診は終わったのでした・・・。

(とはいえ検査着、軽いですけどね。はぁぁ・・・)



あとは、「問題なし」の結果を受け取れますように。











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9日10日と、

浅草寺で開催されていた

「ほおずき市」

一度行ってみたくって、

10日に行ってきました。



数年前に京都のお寺で、

「一度のお参りで

何万回かお参りしたのと同じ

御利益がある日があるんだよ」

と教えてもらい、

「それは行かねば!」

と盛り上がって。

そこからはや数年。

ようやく、です。



混んでるかな~と

思いながらでかけたのですが、

着いてみれば、

意外にすんなり、スムーズに本堂前まで。

なんて言ったって、

4万6千日分の御利益です。(126年分!)

初詣位混んでいるのでは!

と思っていたもんですから。

とはいえ、

近づくにつれやっぱり混んではいて、

しばらく待って、お参り。



その後はほおずきの露店へ。

100店くらい出店していて、

鉢植えや、1m程の枝もの、

5つ程度の房を、

小ぶりのカゴに盛ったもの等が売られていました。



私は枝ものを1本買いました。





そしてふと気が向いたので、

宝くじも買ってみました。

当たるかな。

1万日分位の御利益と引き換えって事で

いかがなもんでしょうかね~。



七夕祭りもぶらついて、

数時間のお出かけでしたけど、

リフレッシュしました。

これもお参りのご利益かな。


160710_1626~01.jpg











AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑い〜・・・とうなりたくなる日が増えてきました。

みなさま、お元気ですか。

わたしは、“最低限”の家事をこなし、

作業をコツコツと進め、

気づけば

あぁ、もう日が沈んでいる・・・。

そんな毎日を過ごしています。



・・・。

今日は何日?何曜日?

何か予定を忘れてないか?!

と、思わず自分に聞きたくなる。



ゔ〜。なんともいえぬこのぼんやり感。

わかりやすく言えば、

ずっと寝ぼけたような感じとでも言いましょうか・・・。



いかん!これはいかん!

何をすればシャッキリするのか。

ということで、

今日はクローゼットの整理をしてました。

断捨離と言えるほど潔くはないですけど、

処分するものを仕分けし、

引き出しの中も整えて。

靴下なんか見事ですよ。

今なら見せられます。



・・・そう、靴下。

いままでだっていろいろ方法を考えて

整理してきたんですけどね。

結局なぜだか、だんだんごちゃごちゃになり、

場合によっては引き出しの奥に挟まって、

引き出しが出せなくなったりして、

キィ〜!!なんて。



今回は、

今までとは違う感じにしてみましたけど、

いつまでもちますかね〜。

「これならいけるんじゃないか!」

と思ってるんですけどね。

今の時点では。



クローゼットを整えたら、

少し気分もスッキリしました。

でも、もうちょっとシャッキリしたいです〜。
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
雨が降るような・・・やんでいるような・・・

中途半端な天気が続くわが家の周辺です。

「今日降るみたいだし洗濯やめよ!」

と思うと太陽が出てきたり、

「洗濯しちゃお」

と思った今日は干したそばから霧雨・・・。くぅぅ。



以前にコーヒードリッパーを買った話を書いた事がありました。

おいしく入るし、

気に入って使っていたのですが、

ひとつだけ気に入ってなかったのが素材でした。

プラスチック。

値段が安いのはいいのですが、

やはり毎日毎日使っているうちに

劣化し、ひびが入ってきました。

無視して使い続けたところ、

ついに上から下までひびが貫通。

だだ漏れになるコーヒーを

ポットやカップで何とか受け止めながら

しばらく使っていましたが、この度新調することに。



前回購入した時にも調べてはいたのですが、

わたしが使っている「コーノ式」というメーカー、

タイプがふたつあって、それが今回のブログタイトルの

「名門」と「名人」

今回改めて、ざっくり調べたところによると、

名人の方が素人向けで、名門の方が上級者向けのようでした。

わが家が使ってきたのは「名門」。

比べてみたくなって、今回は「名人」を選択。



肝心の味の違いはですねー・・・。

・・・よくわかりませんでした・・・。



前回買った時に感じたような明らかな違いは正直感じないかなー。

でも、なーんとなく前の方がしっくりくる気もします。

だだ漏れドリッパーも捨てずにたまに使ってみたりして。

(貧乏性です・・・)



メーカーにお願いしたいなー。

磁器で作って!

(また数年後にだめになりそうだし)

こだわりがあってのプラスチックなのかもしれませんけどね・・・。


160622_1143~03.jpg



















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。