温泉記事を書いています | ネコ、ときどき、温泉

ネコ、ときどき、温泉

ライター歴20年。
これまでに出会った愛すべき人、温泉、ネコたちを紹介します。

久しぶりのお仕事情報。『じゃらん』関東東北版で連載している「小さな温泉」、今回で48回目となりました。この連載は、元々『じゃらん』東北版で始まった企画です。1年間続いたところで、震災がおこり、半年間休載、その後、東北単独版がなくなってしまったため、関東東北版で再開となりました。東北時代から数えると60回、期間で言うと5年半、続いたことになります。第1回の紹介温泉地は福島の湯岐温泉でした。これからも細く長く続けていければと考えています。

向井くんが表紙のハウスメイト会員誌「Wa。」、台湾旅行者に向けてのフリーペーパー「和テンション」でも温泉紹介の連載記事を作っています。一般誌ではないため、機会がありましたらぜひ。






そのほか単発のお仕事では、KADOKAWA『ダ・ヴィンチ』で、温泉本10冊の紹介。リクルートの『とーりまかし』という冊子で温泉記事を書かせていただきました。本を紹介するというのは、何だか頭の中をのぞかれているみたいで、ちょっと気恥ずかしい感じです。「女性自身」や「るるぶ」などの原稿、テレビ東京の「厳選いい宿」でのお仕事もやりました。日々日々慌ただしく過ごしていますが、温泉地へ取材に行くと元気になります。取材はホント楽しいです。